Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 平塚市倫理法人会様 モーニングセミナー講師

Blog ブログ

CATEGORY


メニュー 実績 研修

平塚市倫理法人会様 モーニングセミナー講師


平塚市倫理法人会様のHPより画像お借りしました

目次

社員研修にもいいですね

平塚市倫理法人会様よりモーニングセミナー講師のご依頼をいただきました。

サーフィンとか山登りとか絵本とか

わたしは、

「絵本に関係なく暮らしている人に

絵本の面白さを知ってほしい」



割と強めに思っています。



でもそれは

例えば、

「わたしがサーフィンの楽しさに気づくこと」

「わたしが山登りの面白さを知ること」

と同じくらい

遠いし

きっかけがないし

興味がない

だろうから

難しい

と承知してます。



でも、

チャンスはある



狙っていれば

きっと

チャンスはある



そのチャンス到来

だったわけですね。



平塚市倫理法人会様からのモーニングセミナー講師のご依頼は。


ご紹介で

実は、

平塚市倫理法人会様へ

わたしをご紹介してくれた方がいらっしゃるんです。



プライマリークラブ様主催の

「自分の価値の見つけ方 ~公務員が講師として生きて行く道を選んだ理由(ワケ)~」

にリアルタイムでオンライン参加され、

わたしのことを

平塚市倫理法人会の方に「こんな人がいる」と話してくれたそうなんです。

イマドキこんなにポジティブな

平塚市倫理法人会というのが

いったいどういう団体なのか

事前に調べてみました。



朝、5時過ぎから

毎週金曜日にモーニングセミナーを開催されてます。

ものすごい高いテンションで。



イマドキ

こんなにポジティブな

規律的な

ピシッとした

団体があるんだなあと

正直驚きました。



名刺交換をさせてもらった方々の職業は



訪問入浴の会社の方

バラ農家

薬剤師

小児科医

プロ家庭教師

健康運動指導士

ラジオパーソナリティ

画家

縫製士



などなど。



まさに

「わたしが会いたい方々」

持ち時間は35分

もちろん、

「我が子に読み聞かせをしている」という方もいらっしゃいましたが

ほとんどの方は

ふだん、絵本に関係なく暮らしていて

それでなんの問題もない。



そういう方に

「絵本って面白いな」

「絵本、読んでみたいな」



思ってもらいたい。


そのためにどうしたらいいか

ってことを考えて

何をどう話すか、

しかも、たったの35分で。

そう、わたしの持ち時間は35分。

35分。。。


絵本1冊で
下手したら2時間喋ってしまうわたしが

35分。。。

短い。

伝わるか。



何を削るか。

何を残すか。

すごく考えました。


倫理法人会様の理念も
事前に調べて
それも意識しました。


テーマを
「知性と野生」
としました。



絵本は7冊くらい持参しましたが
読んだのは2冊です。

35分ぴったりに終わらせました。
(タイムキーパーの方、ありがとうございました)

ご感想

「これは、社員研修にもいいですね」

「あちこちで話してほしいです」

「ニヤニヤが止まりませんでした」

「目から鱗でした」

「子どもたちに絵本を読みます」



ご感想をいただけたのは嬉しかったです。




絵本を入り口に
・多様性
・自己一致
・他者理解
などを深めることは可能です。

社員研修等のご依頼、お待ちしています。

フライヤー

平塚市倫理法人会様
ご依頼ありがとうございました。

ブログ一覧