Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 上甲知子の良いところを教えてください

Blog ブログ

CATEGORY


ご感想 実績

上甲知子の良いところを教えてください



以前、
誕生日プレゼントに
「上甲知子の良いところを教えてください」と
メールマガジンの読者様にお願いしたところ
こんなにたくさんの
「良いところ」を教えてもらいました。


ご紹介させてください。



「言葉をないがしろにしないこと」が一番最初に思い浮かびました。
インスタライブを聴いていても、メルマガやブログを読んでいても
とんちゃんが見たこと、聞いたこと、感じたこと、考えたことなどを
とても丁寧に、ぴったりの言葉を当てはめて表現しているなぁと感じています。
インスタライブでも、ぴったりの言葉が思い浮かぶまで少し間が空いたりしますよね。
それは語彙力や表現力があるということでもあると思うのですが、
そういう物理的というか技術的なことだけでなく、
もっと精神的なもので、
言霊を感じて敬っているのだろうと感じられるんです。
だから聴く人にもまっすぐ伝わるんだろうなと思います。
そして、たぶんですが、
どんな人をも敬うことができる人なんじゃないかとも感じています。
だから、小さな出会いを大切にしているうちに未来が開けてきそうな気がします。
私は預言者か(笑)
とんちゃんのいいところはたくさんたくさんあると思うのですが、
きっと他の方からも読み切れないくらいのラブレターのお返事が届いたでしょうから、
私はこれくらいにしておきます。
正直なところ、会ってお話したことも数回しかないのに、
とんちゃんの発信するものでお人柄は十分伝わってきています。
発信することって大切なのかもしれないなと改めて感じています。



・とことん親切
直接の友達でもないのに、よくぞここまで優しくできるな~って感心します。
・着眼点が面白い
見送っていた絵本も、とんちゃんのフィルター越しにみると面白くなっちゃって、つい買っちゃう。
・継続する力
ブログやインスタ
そう簡単にできるもんじゃ~ないと思う。
すごいな~。
・正直で嘘がない
・ギャップ
画面上の文章と実際にお会いした時のギャップに驚いた。
・飾らない感じが好き
・好奇心旺盛
・フットワーク軽い
・たれ目とニンマリお口
かわいくて仕方がない。
うらやましい。



メルマガやブログ、インスタライブを毎日継続されているのがすごいです!
インスタライブで紹介された絵本は必ず読みたくなってしまい
図書館で借りたり、購入したりしています。
ぼりぼりにゃんこ、は絵本紹介がなかったら
一生手に取らなかったかもしれません。


人見知りさん。なのに、メルマガやブログの文字では、それを微塵も感じさせない。お会いしたときの、ギャップ萌え


存在が優しいところ。
相手がどんな人でも受け入れてくれるところ。
かなーと、1日のすき間時間に考えてました。
なんかね、
とんちゃんが、いる、だけのことが、周りに安心感と言うか、
この人は私を絶対に否定しない、って伝わってくるんですよね。
だから時々凄く会いたくなる。
そういう魅力を持った人だと思ってます。
マツコデラックスさんて、相手がどんなにヒトクセフタクセあっても、イジリはしてもそこに相手への敬意があると思ってるんですが、
とんちゃんも、そんな感じ。
相手をイジらないマツコデラックス。
※誉めてます。



💗まとう雰囲気がまぁるい
💗話す声が落ち着いて聞ける
💗距離の縮め方が心地よい
💗守ることは守り、緩むところは緩んでいるバランスの良さ
(出版社にちゃんと許可を得たり、著作権や公衆送信権など、絵本関係の人でも緩い人はどこまでも緩い😅)
💗人対する分け隔てがない
💗謝れる人
💗笑顔がステキ。スキ😍
💗家族への愛がいっぱい
💗夫婦関係がナチュラルに表現されてて(期待しないしとっくに諦めた、とか(笑)。でもトゲがない)、すごく力になる。我が家ももう少しやってける!と自然に思える。
💗真面目
💗ユーモアがある
💗絵本の説明を聞くと、無性に読みたくなる話術が最高




ええころ加減で背中を押し・甘やかし・励まし・笑わせてくれるところ
熱くもあり、軽やかでもあり。
(いや、きっとめちゃくちゃ熱いんだろうな。)
実際にお会いしたことはないのですが、非常にリアルに近く感じることもあったり。
不思議で素敵な方だなぁと、憧れています。



【上甲知子さんの素晴らしい所】
1.かわいい

、そして、チャーミング
2.人見知りと言うときがあるけれど、
とても人が好きと感じところ
3.自分の知識をすべて教えてくれる
4.絵本を読むときの声が素敵
5.自分をさらけ出している素直な所
6.自分でやってみよう、体験してみよ
うとする行動力
7.子供達を客観的に見れるところ
8.絵本の知識が並大抵でない豊富で
あること
9.よく笑うところ
10.かわいい服をきれること
11.楽しく踊れるところ
12.決めたことをきちんと続けること
(連日の絵本の紹介)
13.原色の洋服が似合うところ
14.パートのおばさんと言って、愛カブ
すみれ号で走るところ
15.リックを背負って、どこへでも行け
ること
16.感動をきちんと伝えられるところ
17.髪がサラサラして可愛いところ
18.笑顔が素敵
19.痩せているところ
20.愚痴もいえるし、嫌なものは嫌と
表現出きるところ
21.重いものを持っても平気なような
バイタリティーがあるところ
22.真面目であるところ
23.おせっかいおばさんの文章が素晴ら
しい所
24.ブログが面白いところ
25.フットワークが軽いところ
26.子供達の自主性を認められている所
27.固定観念に縛られていないところ
28.発想が豊かなところ
30.感受性が豊かなところ
31.いろいろな事に興味をもつ所
32.静かなたたずまいの中に、とても
豊かな雰囲気を持っているところ
33.正面よりもアリだけれど、斜めから
見えるものの感性が高いこと
34.こどもと同じ目線で楽しめる
35.自分の決めたことをする行動が
カッコいい‼️
(公務員をやめて絵本講師)



ずっとがんばって続けられること、
続けながら、楽しめること、
楽しみながら分析をしていけること、
分析をしたことを伝えて、人を巻き込んでいけるところ、
そうして、もっともっと、楽しんでいけるところ(*^^*)



絵本が大好きなところ
迷えるお母さんたちに勇気をあげるところ
やりたい事をやるところ
自分を知ってるところ
楽しい話しを教えてくれるところ
会った時にいつも笑顔でいてくれるところ



私が、とんちゃんの一番好きなところは、
『物事の見方、着眼点、そして、それを言語化するときに使う言葉のセンス』です。
とんちゃん自身も好きだけど、私はとんちゃんが発信する言葉が一番好きです。
とんちゃんの発信していること(とりあげていること)って、案外多くのひとが感じていること、が多い気がするんです。
メルマガでいえば、例えば読んだ本についての投稿の場合、その本のことは知らなくても、その本を読んで、とんちゃんが自分の中に落とし込みながら言語化していくときの着眼点などが、わかる!と思うことが多いんです。例え話や、比喩、言葉選びが最高にうまいんだと思います。
私は、とんちゃんの文を読んで、それを見逃していたことに気づくんです。
もし見逃してはいなかったとしても、あえて取り上げたり、それを言葉にしたりしない。
でも、それをとんちゃんはちゃんと拾って、掬って、ホンの少しの欠片をも見逃さず、それを私はどう感じるのか、それは世間からみたらどうなのか、といろんな角度から見て、自分の言葉で言語化していく。薄っぺらくない。
だから、聞いてる(読んでる)私は、そうそう!!それがいいたかったー!!
わかるぅーーー!!!!
と、膝をうちながら、首をブンブンふりながら共感の嵐のなかで、話を聞くことができる。
しかも、それに、ものすごく瞬発力がある。
その場にいるときも、メルマガを読んでいるときも、とんちゃんのその時のリアルが届けられるから、こっちはその勢いに気持ち良く巻き込まれることができるんですよね。
(しゃべり方とかは、落ち着いているのに不思議です)
そして、自分が発信することを、それをこちらに押し付けたりせず、あくまでも自分事として発信する。
(もちろん、講座の時は違ったと思いますが…押しつけぎみに伝えてくれましたから✨)
だから、きっとだれか他に、違う意見があっとしても、それをフムフムと面白がったり、そんな考え方もあるよね、確かにね、みたいに受け止めてくれる気がするんです。
メルマガでは、とりあげる事柄も、本を読んだり、講座から学んだ、かたく深い内容から、スカーレットへの愛、生活クラブの春巻の皮とか、長男くんの引っ越しのことなど、あらゆることを網羅しているから、その緩急にやられます。
まさにとんちゃん自身をさらけだしてくれているから、みているこちらはとんちゃんとマブダチのような気になってしまうときすらあります。
とにかく、もんのすごく賢い人なんだなぁと思います。
ものの捉え方、視野の広さ、知識のふかさ。
そして、やっぱりとんちゃんのなかにながれる、情熱と愛。
私の物語プロフィールを作成してくれたとき、あんなとりとめのない話をここまで、きれいに、分かりやすく、愛情をもってかいてくれたこと、しかもめっちゃ仕事がはやい。
ここだけの話、いろんな方のメルマガを登録してますが、毎回その日のうちに最後まで読むのはとんちゃんくらいです。(笑)
とんちゃんはみんなに愛される人です。
本当に愛されている人なんだと思います。
とんちゃんのお誕生日なので、わたしも惜しみ無くとんちゃんへの愛を叫びます!
とんちゃん、いつもありがとう。
大好きです!!!!



・話が面白い!
・話が分かりやすい!
・押し付けているわけでもないのに説得力がある。
・かわいい。
・オシャレ。
・スタイルが良い。
・気さく。
・気取らずオープンマインド。
・癒される。
・人の気持ちが分かる人。
・思いやりがある。
・優しい。
・いろんな人に寄り添ってくれる。
・企画力がある。



私から見たとんちゃんは、いつも堂々とご自分の意見を語り、迷いがなく清々しいなぁと思います。
ご自分の正義をちゃんと持っててブレない。
ご自分の立場をちゃんと確立されている。
物事に対して、きちんと結果を出すことができる。



すごく情熱のある方だなぁ、と感じました。
強くて良いパワーを感じました。
そして、とても素直であるということ。
明るく楽しい生活をされておられる方だろうなぁ、と(一方的に)思いました。
そして、子どもさんをとても愛しておられるなぁ、と思いました。
(もちろん、ご自身、自分自身も愛していらっしゃるだろうなぁと思います。)



出逢うべくして出逢う絵本に
上甲さんは出逢わさせてくれている。
と、感じています。
毎日、絵本紹介を継続しているのがすごい!
公務員を辞めて絵本講師になる!
と、決断したのがすごい!
そしてそれをちゃんと仕事にしているのが
すごい!
(昔のインスタの投稿をみて)
お洋服、可愛い。髪型かわいい。
とんちゃんの絵本の読み聞かせ楽しそう。
絵本講座、受けたい。
(今度申し込みます!)



とびっきりの笑顔🥰
絵本の話をしている時の真剣な眼差し
学ぶ姿勢と、学んだ事を伝える事にたけている



視点が凄い❗️
本を読んでとんちゃんが注目する点が、そこ⁉️と、驚くことも多くて、面白いです。
広く、深く、長く学んでこそ、気がつく点だったり、色々な事を面白がってこそ、語れることだったり、自分と向き合ってきたからこそ、表と裏?の両面からの話しが出来たり。
私にない切り口は、面白いし、為になるし、興味が湧くのです。



お声や話し方の柔らかい雰囲気とは裏腹に、鋭い感性でザクッと切り口を入れて紹介されているブログやインスタ動画がとても魅力的で「あ、その感じ、わかる!」という心地よい刺激をいつも受けています。
上甲さんの感性がとても好きです。
上甲さんのおかげで私の世界観はかなり広がっていると感じています。



・笑顔がステキ!とんちゃんのこと思い浮かべると目に浮かびます。満面の笑み!!
・聞き上手。うんうん、そうそう、そうだよねーと話しをしっかりと聞いてくれて嬉しい!!
・話し上手。引き出しから次々と話が出てくるとんちゃんのトークに引き込まれます。
・すぐやる、早い!
忙しい中でも手際良く仕事や家事をこなすイメージです。
・おしゃれ とんちゃんらしさ魅力感じます!



何でもご自分の目で確かめて、ご自分で納得して答えを出して、良くない面よりなるべくよい面を見ようとされる姿勢、見習いたいです。



感性が豊かなところ
文章の表現がとても素直な
口調がおだやかなところ
何かをよくしたいといつも思っているところ
独特のセンスのお洋服を見事に着こなしているところ



誠実
真っ直ぐ
ブレない
熱い
あったかい



◎正直で本質を伝えることに躊躇がない
◎笑顔がかわいい
◎心づかいがこまやかである



言葉に嘘が無く、人間らしい。
直接会った事はないが、信用できる人



行動力がある
ことばが丁寧
子どもを大事に扱う❤️
すんごく
観察力が高い
真面目
脚力がある たぶん腕力もある
自然を大切にしてる❤️
絵本を読んでる自分の
今を
誤魔化さずに出す
作戦、戦略が巧妙
洋服がかわいい❗️
潔い❗️
誠実
大胆
かわいい



とんちゃんの声が好きです



①笑顔が素敵
笑顔しか、目に浮かばない‼️
幸せを求めて生きてる。って、感じ
いや、幸せを求めて。突っ走ってる
感じ(笑)
②声が心地よい
耳触りがいいですよね。
③洋服が可愛いかった
赤のワンピースだったかなぁ~
素敵‼️
④立ち姿が素敵
今でも目に浮かぶ(笑)
実は、妊婦さんかと思ってしまった。
ごめんなさい‼️
太ってるとかじゃなくて、その時に
着てたワンピースでね。
それだけ、若く見えたんで😆
⑤言葉の表現が面白い
メールやブログでの心の表現が
大好き。
⑥第一印象が好き
一回しか、会った事ないのに、一回しか話した事ないのに。
こういう考え方する人いいわ~
絵本読みたい‼️と思わせる(笑)
⑦前向きな考え方、言葉が好き
返信の言葉がびっくりするくらい
前向き(笑)
このお誕生日のコメントも。
こういう考え方大好き(笑)
⑧「ブラックとんちゃん」も好き
私が勝手に「ブラックとんちゃん」と思うだけだけど🙏
そんな自分の部分を大切に出来る人だと思う。
⑨優しさ、思い、伝え方が好き。
私もそれ、言いたかった。
そう、そう、そういう事だよね。
ブログやメール見ててそんな思いになります。
⑩興味のある事に突っ走る所が好き
その人に会いに行ったり。
そういう姿勢に感動する。
⑪絵本講師になる。そして仕事辞めると決断した所の心の話しが感動。
考え方に感動します。
とんちゃんの強さ、素晴らしいさだよね。
⑫たろうくんの話し。私も一緒だよ~
と、思えた所が好き。子どもに対する
愛情を凄く感じる。
⑬ごはん作らない。いや、自分の為に作るから、良かったらどうぞ。
みたいな、面白い考え方が好き。



心に浮かんだ事を言語化できる。
とんちゃんのメルマガを読むと、
ほっこりとした文章で癒され、ズバッと斬り込む事に快感を覚える。
繊細さと大胆さ



やりたいことを実行しているところ(^o^)



「楽しくてくすっと笑えて心に届く言葉たち。」を紡げるところだと思います。
偉ぶらず、ふわっとし過ぎず、自然体で、ありのまま紡がれた言葉たち。
なかなか出来ないことだなぁと思います。



美しい。
チャーミング
装いが素敵
率直
ブログ文章がわかりやすい、毎日ありがとう😊
絵本を愛する
絵本を愛する人を愛する
絵本にまだ出会えていない人を愛する。
みんなを絵本好きにする魔法の粉を密かに持参している、らしい。
惜しみなく新情報をシェアしてくれる



・いつも自然体で肩の力が抜けている
・誰に対しても同じ対応ができているに違いない…(これは私のイメージです。)
・絵本をこよなく愛し、知識も深くそれが体全体で溢れている。
・ケチじゃない
・優しい
・明かるく楽しい
・話好き



とんちゃんのいいところは
「情熱がほとばしっている」
です!そのダダ漏れの情熱に僕らフォロワーは
ついつい惹かれちゃうんだと思います!



とんちゃんはおもしろい!
とんちゃんは文章が上手!
とんちゃんは正直者!
とんちゃんの声素敵!
自然体でとても素敵なとんちゃんです‼︎



・声
初めて聞いた時は感動して泣けました。
・勇気と情熱
開拓者として大切。
それがしっかり備わってみえて
人を惹きつけるんだと思います。
・ブレないところ
これも上記とセットかな。
・笑顔
かわいい。
特に笑った時の目と声♡



かまぼこ型の目で笑った笑顔😊飾らないところ✌️そして何より絵本が大好き❤絵本愛に溢れていてとにかく子育てに絵本というアイテムを使って~と思っているところ❣️どこへでもリュック担いで行く行動力^_^
惜しみなく読み聞かせについて教えてくれる優しさ💕



トークが熱くて楽しい
絵本読んでもらうともっと楽しい
絵本愛がすごい
ええところ探しがすごい
読みたい文章を書いてくれる
一緒にいると楽しい
その場が明るくなる
優しい笑顔
服の色づかいがすてき
また会いたくなる



ライブ見ていて、上甲さんのお話って気持ちが言葉になって溢れてくる感じだなぁ、、と思ったのです。 言うなれば[言葉の泉]だなぁ。と。。しかもその源のマインドがとても優しくてまっすぐで、[山の中の湧き水]みたいだなと!



私が、上甲さんのここが好きだな。と感じたところは、インスタライブ中の絶妙な間。です。
言葉を選んでいるというか、
上甲さん自身が絵本のよさを改めて感じ直しているというか、その時の間が好きです。
また、先日紹介されていた絵本を図書館にリクエストした際には、
「私もこの絵本読みましたよ~」と司書さんに話しかけてもらうことができました。
はじめて見た司書さんだったのですが、打ち解けることができました。
これも、上甲さんのおかげです。



挑戦者ですよね。絵本セラピーに果敢に挑戦をされている上甲さんにいつも感心させられます。
挑戦する勇気と挑戦したことをやり続ける粘り強さがあると思います。何よりも毎日ブログを更新されていること、努力家でいつもアンテナを張って新しい情報をUPされているのはすごいなと思います。そしてそれを実践できる力をお持ちだと思います。
一人の母親として子供さんと向き合い悩んでいらっしゃる姿も微笑ましく思います。
まだまだお若いので、若さは一番の力です。たくさんのことに挑戦してくださいね。



人見知り同士が、同じグループになり、隣に座ったあの日。
あの分厚い手帳を見せてくれて。
あの日から、私にとって上甲さんはずっと「刺激」、刺激そのものでした。
恐る恐る講座をやってみた時も、勉強会をしている時も、そしてこうやって離れていても。
新しいことを始めたんだな、こんなところに出かけて講座をやっているな…
やってる!やってる!
ずっとその刺激を、チクチクと受け続けたいと思わせてくれるそんなところ。
それが私にとっての上甲さんの魅力。



とんちゃんの良いところは
このメルマガを1年365日
多い日は一日に何度も配信できる力です!
よく、人生で成功する人は
ーーーーーーーーーーーーーーー
誰にもできることを
誰にもできないくらい継続できる人
ーーーーーーーーーーーーーーー
と言われますが
この言葉を聞くと
いつもとんちゃんを思い出します。
心から尊敬していますm(__)m



実績のあるとんちゃんから、
**ちゃんならメルマガが書けるよ。
**ちゃんの書いたメルマガ読みたいよ。
と、わたしに発信の場を作る勇気の花をくれたこと。
つまり、ポンと背中押すのが上手いところかな。(๑・̑◡・̑๑)
あと、講義とか説明とかをする夫が、とんちゃんの講座は上手やったね、と言っています。(今聞いた) こんな風に引き込んでいく技があるんだなと思ったと。^_^



私の30年来のママ友も今日がお誕生日なんですが、彼女と上甲さんの印象がちょっと似ているんです。
ふわっと穏やかな可愛らしい第一印象と、それだけじゃないピリッとした毒舌…それも鋭い観察眼から来ている…。
毒舌でもユーモアセンスが抜群で嫌味な感じはまるでない。
独特な世界観があって、冷静さと夢見心地がいいバランスで共存している感じが魅力的。



なんといっても続けているところ
実行力
継続力



はっきりいいます……
会ったこともないのに、わかんない
です。
いつもメルマガ読んでるから、
すっごい友達みたいに思うけど、
実はzoomで会っただけで、
実際に会ったことないんですよね。
逢ってもないのに、その人のことを判断できるような力が、
私にはないのです。
すみません。
ただ……
すごく会ってみたい
逢って話してみたい
って思ってます。
私をこんな風に思わせちゃうなんて~♡
それがとんちゃんの発信力にやられているって証明ですね。
そこがとんちゃんのいいところ・魅力の一つだろうなあ~
って、会ってないからそこ思うところです。



とんちゃんのメルマガというか文章全般が、とっても読みやすいです。
要点がまとまっていて、スルスルッと入ってきます。
読み聞かせボランティア活動のモチベーションを維持できているのは、とんちゃんの存在のおかげです。
私のいつかお会いしたい人ナンバー1です。



まず 存在。
かわいい。
スタイルいい。(超裏山
頭がいい。
普通にしてても
微笑んでるようなお顔。(もはや神仏的
何に対しても
セレクトする物事のセンスが好き。

着眼点がホントいい。
行動の動機がぜんぶ愛なとこ。
表面上冷静を装いつつ
めっちゃ熱いとこ。
真面目で勤勉
でありながら
いい塩梅でいい加減⇨良い加減
やんちゃごころもちゃんとある。
慎重だけど
直感で決めて動いちゃったりもして
好奇心もめっちゃある。
3人のお子様のお母様であるとこ。
しかも皆さん超立派に育っていらっしゃるとこ。
(只々スゴい
努力家。
多角的視点。
自分を大切にするところ。
(私に一番欠けてたところでありました。
ゆえに
まわりをとても大切にしてくださるところ。



1. きれい
2. スタイルがいい
3. 髪型が似合っている
4. 髪質が良さそう
5. 目がいつも笑っている(かまぼこ型の目)
6. 洋服の選び方が個性がある
7. 洋服の柄が似合っている
8. 口角が上がっている
9. 鼻筋が通っている
10. 話し方が聞き取りやすい
11. 話すときに一文ずつ間をあけていて聞きやすい
12. 滑舌がよく伝わりやすい
13. 大切な言葉を2回3回繰り返す(ので、大切なんだなと伝わる)
14. なんだか良くわからないけど、心に届き泣けてくる
15. 涙もろい(から、聞く人ももらい泣きできる)
16. 泣いた場面でも微笑んでいるのでキレイ
17. 自分のことを信じている
18. 自分の感覚を大事にしている
19. 自分のやりたいことを明確に持っている
20. 自分を信じているから他者の評価に左右されない(内心揺れたとしても、信じた道を進める)
21. 自分の感覚を信じ、他者にふりまわされず進む姿勢を、大勢に見せている
22. 進む姿勢で多くの人に元気と勇気を与えている
23. 多くの発信をしている
24. 発信が効果的である
25. 発信のしかたが多岐にわたっている
26. 発信したものを受けとるファンが多い
27. 発信の中で「上甲知子にやらせてください」と強くアピールしている
28. 講座等の依頼者に後悔させない仕事をしている
29. スマホで写真を取るときに遠隔操作できるヤツを持っている
30. 写真に写った顔が、いつも楽しそうだ
31. やさしい(ZOOM初心者の時に、何度も練習してくれた)
32. 講座に来てくれた友達を、一度で虜にしてしまう魔力を持っている
33. (32の)魔力で、主催者の株をいつも上げている
34. 生活クラブの組合員だ(生活信条が信頼できる)
35. 生活クラブの餃子の皮を愛用している(春巻の皮かもしれない)
どうだ、参ったか~😆



・芯がぶれない
・言葉のセンスがいい
・ひたむき
・距離感のとり方が心地よい
・とんちゃんの子育て感が好き



とんちゃんの熱い対面での講座が忘れられません。
読み聞かせ講座に参加しなかったら、自信がないまま、これでいいのか?の疑問だらけのまま、子どもたちとの貴重な読み聞かせの時間があっという間に終わってしまっていたと思います。
あのタイミングで受けていなかったら…。
選書から読む時の本の持ち方、めくりかた、間の取り方などなどを学ぶ事が出来たので、安心して子どもたちの反応を見ながら楽しくその時間を過ごす事が出来ました。



とんちゃんは格好良いです。
言葉巧みで、知的で、引き込まれてしまう。経験がないと言えない、つまり嘘がないことを伝えてくださっていると感じることができます。
また自分でやりたい、やると決めたことはやり切らないとすまない、負けず嫌いというか、そういう強いところも好きです。
考えたこと、思ったことを〝かたち〟にする力、憧れます。欲しいです。



1 たくさんの方に絵本で心をいやしている
2 同じく笑顔にしている
3 とんちゃんの存在そのもの
4 穏やかな語り口調
5 話を聞いているだけで前向きになれる
6 たくさんの講座を実施している
7 行動しつづけている
8 絵本への想いで溢れている
9 毎日お母さんしている
10毎日主婦している
11メルマガ配信継続している
12会いたい!と思わせる人である
13事実私が会いたいです😊
14行動を起こさせる力がある
15穏やかな笑顔と声に安心できる



・とんちゃんの雰囲気が好き
・とんちゃんの声が好き
・とんちゃんの喋り方が好き
・とんちゃんの視点が好き
・他者に対する見方、考え方(勉強になります)
・継続させることが得意なとこ(めちゃ羨ましい笑)
・パート仕事でノーミスが当たり前にできるところ
・愛を感じるメルマガを発信してくれること



*とんちゃんのファッション
顔隠してても「とんちゃんだぁ」ってわかる自分のスタイルを持ってるところ✨
*とんちゃんの三日月おめめ
とんちゃんを想像するといつも笑ってる顔が思い浮かびます♬三日月の目がとってもチャーミングで皆んなも笑顔になっちゃうところ✨
*とんちゃんの話し方
優しく語りかけるリズムと間合いが絶妙。
言葉がスッーと心に入ってくるところ✨
*とんちゃんの絵本選書
絵本の目のつけどころが面白い。一冊一冊の特徴をわかりやすく話してくれて「絵本の個性」を引き出してくれるところ✨
きっと絵本もとんちゃんに読んでもらって嬉しいって思ってるし、読んで読んで~って思ってるだろうなぁと感じる♬
*とんちゃんの発信力
Facebookやインスタ、ブログ、メルマガとそれぞれのSNSを使いこなし惜しみなく持ってる情報を発信してるところ✨
*とんちゃんのニュートラルな心
誰にも公平に接し感じた気持ちを素直に表現し知らないこととっぴなことも面白がるところ✨
まだまだたくさんある~~
*子育てママたちの救世主
子育てに大変な思いをしているママたちの心に寄り添い、絵本は一石二鳥ならぬ何鳥にもなり、ツールとしてコミニュケーションとして使わない手はない。こんな絵本が年齢に合うよって優しくときに背中を押してくれるところ✨
*とんちゃんの家族愛
子供たちを愛しその子の良さを理解し、個性を受け入れ楽しんでるところ✨
まだまだまだたくさんある~
だんだん愛の告白的になりそう💗笑



1.笑顔が好き
2 優しい目元が好き
3.声が好き
4.話し方のテンポが好き
5.大切なところを(とんちゃんが気に入っているところ?)を、しつこいくらい繰り返し言ってくれるところが好き
6.毒舌を吐きながらも、その対象に対する愛が感じられるところが好き
7.すっごく素敵なママなのに、そう思わせないような愉快なエピソードを語ってくれるところが好き
8.とんちゃんの声が聞こえてきそうな感じがする文章が好き
9.昔のことをいっぱい覚えていて、エピソードの引き出しがとんでもなくたくさんあるところが好き
10.失敗が失敗に終わらない(終わらせない)ところが好き
11. 毎日続けることができるところが好き(←最高に尊敬している部分です)
  ブログ、インスタライブ、メルマガなどなど、ね。
12. 3人のお子さんを心から愛しているところが好き。(←パパの存在がうすい?!)
13. さりげなく自慢せずに堂々と自慢するところが好き。
14. 嫌なものは嫌、と堂々と言うところが好き。
15. 絵本の「絵」の見方が好き。
16. 3人も子育てされているところが好き。
17. 聞き上手なところが好き。
18. いい人っぽくふるまわないところが好き。
19. たくさんのことを同時にこなしているのに、頭の中がごちゃごちゃになっていない(ように見える)ところが好き。
20. 約束を守ってくれるところが好き。



愛に溢れた人。
自分の実体験から良いと思った事を、惜しみなく広く伝えようと行動している。根底に深い愛がなければ続かないのではないでしょうか?
ブログ等で会いたいと思わせ、実際会うともっと好きにさせる人。
コレ、当たり前ではないと思うんです。著名人だって、実際会ったらそうでもない人がいますよね?
気遣いの人。やりっ放しじゃない。
静岡で会った時に、電車の時間で帰る私に、出入り口まで出てきてくれて駅の方向はあっちですと言ってくれた。とても温かいものを感じた。でも不案内な私を心配してくれたのかなと思っていた。
その後ギャラリーmeの時に、終わってから帰っていくお母さんたちにそれぞれ声を掛けている姿を見て、それは習慣なんだと思いました。



とんちゃんは
いつも何事も前向きに
そして 絵本愛に満ち溢れた方です。
絵本の素晴らしさ、楽しさ、
また作者さんとの交流、
周りの人を巻き込んで、御縁を大切にしているところが 素敵です(*´˘`*)♥



・自分に正直なところ、自己開示
・言葉にするのが上手いところ
・絵本選びのセンスが良いところ



笑顔がいい
 絵本愛家族愛がすごい
 自然体で 自分の思いを表現できる 
 活動的 どんどん挑戦してやってしまう
 人にため 子どもたちのため 世界のためのアンテナがすごく高い
 思いやりがある
 継続 企画 発想 構想 文章ーーーーの力がある



絵本の読み方がうまい
人の背中をやさしく押してくれる
個人的な体験・経験から得た考えを話すのがうまい
涙もろい
いろんな講座を開催している



話し方が穏やかだから聞いている方も穏やかに聞けるです。結構毒はかれてる時もあるのに(笑 )



とんちゃんのいいところ…
声が好きです!
あと、なんだろう、実際にお会いして、
お話しして、雰囲氣っていうか、
オーラともちょっと違う、そういうのが好き!
漂う空氣感というのかな。そんなやつ。



・情熱がある
・愛情が伝わってくる
・誠実で正直
・穏やかな話し方が好き
・人の話をちゃんと聞いてくれるところ
・心配りがすごい
・有言実行でインスタライブを毎日されてるところ
・文章が、わかりやすい
・いつも笑顔
・優しさが溢れ出てるところ
・とんちゃんに逢いたくなる魅力がある
・もっと話を聞きたいと思う魅力がある



出土記念日?笑 お誕生日おめでとうございます。
トンちゃんの良いところですって?
いっぱいあるけど、絵本の活動に関することで言えば、
絵本の世界の魅力を私に教えてくれたことですね。
もちろん、私も普通に子育て期には子どもと一緒に絵本を楽しんできたのですが、
その時期が過ぎたらもう、あまり接してなかったのです。
トンちゃんの絵本の会に出てから、幼少期の子どものためじゃなくて、
今の私に絵本が必要なんだってわかりました。



自然体で、カッコつけないメールからエネルギーが、感じられる。
行動力、決断力がある
惜しみなく、良い情報を提供してくれる。
向上心が、旺盛。
どんなことでも、愉しむことができる。



とんちゃんの素敵なところは、
絵本の世界を自分の世界に
リンクさせるのが上手❣️
そっかぁー確かに!って、
一気に絵本への親近感が湧きます。
「私の絵本」になります。



ラブレターと実際に逢った印象のギャップ!
わたしは、、、 が明確で清々しい!
おせっかいだから、色んな人を繋げてくれてる!
私はダメだぁ。っと自己肯定感がなくなると逢いたくなる
目と口が安心と癒しをくれる!



中立的なオーラが漂っているところ!
ブログやメルマガを拝見しているときは、すごく熱い方なのかと思っていたんです。でも初めてお会いした時、本当に、中立的な感じを受け取ったんです。
え!?って、不思議に思いました。
いろんなママがいるので、“中立的”な雰囲気を感じるとすごく安心すると思うんです。
でも、うちに秘めているものは熱い。そういうところがすごくすごくかっこいいです。
あと、
自分の中に考えがしっかりある、
というところが素敵だなぁと思います!!
読んだ本を紹介するメルマガにて。
本を読んでいて、気になる部分や印象に残る部分が出てくるのは、
“自分だったら”とか“自分の考えは”っていうのが瞬時に出てくるからこそ、なんだと思います。
わたしは、自分がよく読む種類の本なら本の描写に対して共感したり突っ込んだりいろいろ思いを馳せるのことがてきるのですが、物語系や知らない分野の本だと本当に、そういう疑問や感想があまり思い浮かびません。
とんちゃんは、いろんなジャンルの本を読んで、そこから、自分の考えを再認識だったり再構築されている様子が、すごいなぁ…といつも思っています。
なんだか偉そうにすいません💦
上の子が2歳の時に、とんちゃんに出会えてよかった。(本当はもっと早く出会いたかったけれど)
子どもとの思い出を思い返すと、絵本がたくさん出てきます。
絵本の本棚をふと眺めると、子どもたちとの思い出がぶわぁ~~っと打ち寄せてきます。
そんな絵本と思い出に出会えたのは、本当にとんちゃんのおかげです。



まず、毎日メルマガを書くということがすごい。
インスタグラムの絵本紹介ライブも続けるところがすごい。
講座を受けると、ものすごく知識があり、勉強されていることがよくわかるのですが、近所のお母さんとお話をするような親しみやすさがあるところ。
プロフィール書きます!など常に新しいことに挑戦するところ。
ご自身のお子さんを信じているところ。



貴女は私達に、簡単に物事を進めてこなしているように思わせているけれど、大変「思慮深い」方と思います。
「何も計算してない」といわれても、メールの言葉使いや行間の取り方などに感心しています。
「人の心を読める人」としても感心しています。美事です!
「場の雰囲気を感じとり、複数の人を纏めてしまう手腕」どうしたら出きるの?爺さんに教えて👂?
「やっぱり貴女は、勉強してるよ!」
「努力家だし」
「継続する計画性を持ち」「それを成し遂げる根気があり」



私はとんちゃんに一度、約2時間くらいでしたでしょうか、お会いしただけです。
それなのに、なんということでしょう!
鮮やかにこころにとんちゃんがいるのです!!それが本当すごいなって思います。
新潟市で、とんちゃんが少し照れながら
「とんちゃんですっ!」を宮迫ですのやり方でしたことから始まり、カワイいなぁ、楽しくなりそうと思いました。
お子さんと一緒に絵本をよんでいた、あの時間があったから私達は大丈夫と思った(言葉は違うかもしれませんが)
と言っていたとんちゃんの顔がこころに深く残っていて、そんな毎日の親子時間を私も作りたいなと思いました。
あの頃は夫が帰宅が遅くて、初めての子どもにずっと一人でお世話をしていて、絵本を読むのも義務みたいになっていたのが、大切な母子の時間に変わったのを覚えています。
今は小学6年生と4年生。伝記を買ってほしい。小公女を10回読んだ。クレオパトラが読んでみたい!津田梅子が好き!と、本を読むのが好きな子どもになりました。
そして、(以前メールさせてもらいましたが)0歳のいとこに絵本をよんであげたんです。わかる、わからないより、一緒に絵本をよむ時間を大切に過ごすという気持ちが伝わってきて嬉しかったです。
きっと娘たちも、産んだ子どもにしていくと思います。次女は保母さんになりたいので、もしかすると、新潟の保育園の園児にも将来そんな絵本時間をする可能性もありますね(^o^)
そんな科学反応を短時間でたくさんの方に起こしている!のがとんちゃんです。
さらに、文章がおもしろくて、会って笑い話を聞いているかのようです。
今日の短大が良かったという話は、親戚の子の話みたいに「いい大学で良かったじゃ~ん、イケオジっ!私も会いたい(笑)」と思いました。
とんちゃんはメルマガもうまい\(^o^)/❗
絵本の紹介が興味をそそるのはさすがです!言い過ぎないからなのかな、自分で買って読みたくなります(*^^*)
こんなすごいとんちゃんですが、隣にいてくれるような存在感。そこが大好きです♥♥♥



とんちゃんのいいところね、まずナチュラルなとこ、自然体でいいなぁ~って
裏表がないというか、
ブログやメルマガにどんなとんちゃんもありのままさらけ出してくれて(笑)
かわいい素顔を見せてくれたり
落ち込んだりいらついてることにも素直で
自分のマイナス面も惜しみなく
って、でも全然暗いとか人見知りとかそんな感じしなくて、むしろ明るくてとってもフレンドリーで健康的な感じがするのは私だけじゃないと思います。
そして好きなことを熱く語るとんちゃんが私はとっても好きです。感極まって涙が、っていうのも、感受性豊か、懐が深いから、ですよね。
そう、あと、とんちゃんは企画運営をしっかりやられた上、反省点まとめたり、フィードバックもされるところ、尊敬します。
あ、インスタライブを毎日続けていることもすてき!インスタライブを楽しんでる様子が伝わってくるのがまたいいね。
いつもありがとうございます。まんまのとんちゃん、これからもいっぱい見たいです。



絵本のいい所をみつけるのが、上手い!✨
という事は、人のいい所をみつけるのが上手いと思う!!
ほめじょうず!!😆
絵本がめちゃくちゃ好きだ!!😻
人の話をちゃんと聴ける人だ!!✨
会いたくなる人だ!!💕



・講師業をされているのに、偉ぶることなく接してくださり、親しみやすい
・自分のダメなところなども包み隠さず話してくださる
・お話がわかりやすい
・一本芯が通っている
・さりげないお心遣いが温かくて優しい







【褒め言葉のシャワーを浴びて溺れそうです。ありがとうございました】








ブログ一覧