Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 母子保健推進員・健康づくり普及員様向け研修

Blog ブログ

CATEGORY


メニュー 研修

母子保健推進員・健康づくり普及員様向け研修

目次

母子保健推進員・健康づくり普及員様向け研修

毎年、神奈川県足柄上郡松田町様より
母子保健推進員・健康づくり普及員様向け研修講師として
ご依頼をいただいています。


研修内容は、
その年によって違います。



松田町では、2歳児健診、3歳児健診の際に、健康づくり普及員さんが絵本の読み聞かせをするそうです。

2歳、3歳さんに絵本を読むときの、基本的な技術と、健康づくり普及員さんならではの読み聞かせのメリットをお伝えしました。

つまりは、健診の合間の
ただ時間つぶしのための絵本の読み聞かせではなく、
2歳、3歳さんとママが、唯一、絵本に出会う貴重な機会であり、「絵本っておもしろい」と気づいてもらえるチャンスかもしれないのです。

ママが「読んでみようかな」と思ってくれるかもしれないチャンスだということです。

そして、大切な子どもをお母さん一人で育てるのではなく、地域みんなで大切に育てるという気持ち。

そして、故郷っていいな、ずっと住み続けたい町だなって感じてもらえること。

そういう心意気って、言葉にしなくても、
持っていれば、そこはかとなく伝わると思います。

そしてそれは「なんのために」ってところに立ち戻るということだと思うんです。

ただ読む、でもいいのですが、ベースに持っている気持ちはなんなのかということが
きっと伝わります。

小手先のことは、実は、どうとでもなります。

けれど、地域で子どもを健やかに育てていくことの基本に立ち戻り、そのための一つのツールとして
絵本をうまく活用していただくお手伝いができたらと思ってます。

健康づくり普及員・母子保健推進員の皆様は、きっと、他にも数多くの役割を担い、大忙しで、スケジュールはびっしりなのではないかなあと思います。

多くのミッションをこなしている皆さんが
いつものバックにちょいと絵本を1冊忍ばせて、
あっちこっちで読んでくださったら、なお、嬉しいです。


周囲に助けられて子育てをしてきた一人のお母さんとしての立場と
地方公務員として福祉行政にも携わっていた経験と
絵本講師としての学びと
いろんなものがミックスされて
上甲知子ならではのお話ができると思います。

各地の母子保健の取り組みや特色にニーズにマッチするよう
事前にテーマなどご相談させていただければと思います。


■所要時間
60分〜120分


■テーマ例■
ブックスタートについて
2~3歳児の読み聞かせについて
読み聞かせボランティアについて
大人のための絵本セラピー
など

■配布資料■
子育て中の保護者向けの小冊子
「絵本で子育てをはじめたいあなたの困った問題を解決します」を対象者に無料配布します。
必要に応じて、おすすめ絵本リストをご用意します。

■会場設営■
絵本を置く長机1台
必要に応じてマイク機材
その他、ご相談させてください。

■講師料■
5万円〜
(交通費別途)
(予算等、ご相談に応じます)


母子保健推進員・健康づくり普及員様向け研修の講師としてご依頼お待ちしております。





ブログ一覧