Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // お寺で絵本セラピー 〜はじめる〜

Blog ブログ

CATEGORY


大人のための絵本セラピー 実績

お寺で絵本セラピー 〜はじめる〜



宗久寺さん奥の苔むすお庭で
お抹茶をいただきました






目次

お寺の本堂で大人が絵本を読んで喋る時間

お子さんが小さいときに、わたしの読み聞かせ会に参加してくれていたママが
とあるイベントに申し込んでくれて、数年ぶりに再会しました。

2022年4月のことです。

帰り際の雑談で

「わたしのうち、実はお寺なんです。

お寺に人が来て欲しいんです。

なんかやりたいと思っているんですよね」

とお話しされました。

わたしは、ハッとしました。

ちょうどわたしも
(お寺で絵本セラピーをやりたいな)
と思っていたところだったんです。

絵本セラピスト協会の代表の岡田達信さんが
「えほん寺ピー」と称して
お寺で絵本セラピーをしているのを知り

わたしもお寺で絵本セラピーをやりたい
けれど
いきなり、「やらせて」とは言えないから
無理だよな〜
でもやりたいな〜
と思っていたタイミングだったんです。

なんというタイミング。
なんというご縁。

すぐに
箱根板橋の宗久寺さんへ
ご挨拶とご説明にあがりました。

「絵本セラピーとはどういうものか」」
自分なりに一生懸命
ご住職にお伝えしました。

最初は、怪訝なお顔をされていたように思います。

「絵本? 大人に? 子どもを相手に読むんじゃないんですか?」

「まあ、とにかく、1回やってみましょう」

ということになりました。

ご住職は、平日はお勤めをされているのですが
お仕事をお休みして
第1回目の絵本セラピーに同席してくださいました。


ご住職は、とても気さくな方で
ざっくばらんにプライベートも暴露されますし
また、ありがたい仏様の言葉を
わたしたちに教えてくださったりもします。


お寺の本堂、ということで
ついつい、わたしたちも
心をひらいてしまうような気がします。



2022年に、再会してから
ちょうど1年。

宗久寺さんでの絵本セラピーは
10回を数えるまでになりました。

絵本セラピーのテーマは
いつも、宗久寺さんとご相談して決めています。

今までこのようなテーマで開催しました。

1 いのちのつながり
2 優しさと妬ましさと
3 孤独力全開
4 自由は不自由や
5 はじっこ はじっこぐらし
6 のこす
7 えらぶ
8 はこぶ
9 変わる
10 はじめる

ご住職は、ほとんどの回を
お仕事のご都合をつけて
参加してくださいました。


ちょうど1年、ということで
お寺の奥にある素敵なお庭で
薄茶と和菓子をご用意くださいました。

手入れされた苔が美しいお庭でした。









絵本セラピー 〜はじめる〜 のご感想

■初めて絵本セラピーに参加してくださった まりちゃんより■

今までとは全く違う視点から絵本について知る事が出来て、これが大人の絵本の楽しみ方か!と目から鱗でした。
絵本について大人が感じた事で意見交換する場は私にとって新鮮でとても楽しかったです。



■何度もリピートして参加してくださっている いずみさんより■

宗久寺さんでの絵本寺ピー、いつもとても楽しく参加させていただいています。
そして偶然にも絵本寺ピーの記念すべき第1回と第10回に参加でき、スペシャル感を満喫しました。
第1回の「いのち」の時にみほさんに優しい言葉をいただいて救われる思いがしたことも忘れていませんし、昨日の苔のお庭でのお茶の時間も開放感に満ちた幸せな時間でした。

同じ人としか話さない毎日を繰り返していると、マンネリ化したり段々と息苦しくなったりするものですが、とんちゃんの「大人のための絵本セラピー」に参加していつもと違う空間で絵本を読んでもらって参加者の皆さんとお話しすると、平坦な毎日もスパイスが加わったように生き生きとして来る気がします。
違う場所で生活していて一見共通点なんて何もないように見える方でも、お話を伺ってみると思い切り首を縦に振ってしまうほど共感してしまったりするのも何だか不思議だなあと思います。
適度に刺激的で良い意味で中毒性がある絵本セラピーは当分やめられませんね(笑)
高速50分の道のりも初めは遠いな~と思ったけれどすっかり慣れました。
もっとずっと遠方からはるばるとんちゃんに会いに来る方が毎回いらっしゃるのも驚きで、とんちゃんの偉大さを感じています。
また伺いますね!


■初めて参加してくださったうめちゃんより■

裏トークテーマのきっかけになったのは「最近新しく始めたことは何?」という質問の回答トップバッターだった、柴ちゃんの一言だったと思います。

ラストから2人目の私は、最初は全く違う内容をメモしていました。

柴ちゃんの言葉にハッとし、順番が回って来るまでの間に急いで頭の中を整理して発言しました。

とんちゃんがもし最初に他の人に話しかけていたら、展開は変わっていたかも…と思います。

何かに心を動かされて素直に吐露した言葉の力はすごい!

絵本の世界ととんちゃんの静かな語りかけに心を揺さぶられたであろう柴ちゃんの言葉は、私にいくつもの気づきを与えてくれました。

あの時の私は「してやられた」感満載でした。

人生の少し先輩の発言にも参考になることがたくさん!

遠近両用コンタクトの度数をいくら強くしても見え方に変わりがないのは、目の筋トレ不足だったんだとストンと腑に落ちました。

「断る」もホントにその通りと彼女があの年齢で気付けている事に感心する事しきり。

私なんてつい最近だよー。

子どもに読み聞かせたエピソードの微笑ましさや生き物飼育のコツなどは、自分の子育て期を懐かしく思い出させてくれたし、始終ほんわか温かな気持ちで過ごせました。

最後は、みほさんのお抹茶とお菓子のサービス新緑の美しさとともに、沁み渡りました。

元気チャージのひと時でした。

ぜひ、ご参加ください

(画像は、第1回目の参加者の皆様)

月に1回程度、宗久寺さんにて絵本セラピーを開催しています。

小田原駅から箱根登山鉄道で一駅 箱根板橋駅下車 徒歩5分程度です。
駐車場もあります。(狭い箇所があります)

開催情報はメールマガジンでお知らせしています。








ブログ一覧