Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 循環するお庭で絵本セラピー 〜ホンモノ〜

Blog ブログ

CATEGORY


大人のための絵本セラピー 実績

循環するお庭で絵本セラピー 〜ホンモノ〜

循環するお庭での絵本セラピー





今までで
110人の方がご参加くださいました。
(2023年5月現在)

のべ人数ですと
195人です。

関東
一都六県はもとより

山梨
静岡
愛知

奈良
京都
大阪
兵庫

なんと
福岡
大分からも
いらしてくださいました。

ありがとうございます。




目次

循環するお庭で絵本セラピー 〜ホンモノ〜

2023年5月
雨予報だったゴールデンウィーク終盤

おそらく
普段の行いがよい
晴れ女が集結したのか

雨に降られることもなく
循環するお庭で
絵本セラピーをすることができました。

通算123回目の絵本セラピーです。

「循環するお庭」とは

ちなみに
「循環するお庭」とは
わたしが勝手に名付けた
個人のお宅のお庭です。

循環するお庭のオーナーさんは
30歳以上年齢差のある
大切な大切な
大好きなお友だちです。

尊敬するお友だちです。

実は、
わたしは
循環するお庭の絵本セラピーで

何よりも
循環するお庭のオーナーさんに
出会ってほしい
と思っています。

本当にチャーミングで
素敵なんです。

お庭のオーナーさんは
ゴミを出さない暮らしをされてます。

土に返し
そこからまた芽吹き
葉をつけ
実がなる
たねがこぼれ
また芽吹き
葉をつけ
実がなる

そんな循環するお庭です。

お庭には
焚き火ができるテーブルがあり
本気で真っ黒なヤカンで
お湯をわかし

お庭のフレッシュなハーブを摘み
ハーブティをいただきます。


海が見えます。

もし、雨だったら
土間で
絵本セラピーをするつもりでした。

「ホンモノ」について

今回は、リピートして参加してくださる方と

初めてのお友だちを誘って参加してくださる方と
総勢9名で

「ホンモノ」について
絵本を入り口に語り合いました。


ホンモノのゴキブリ
から始まって!

ホンモノの柏餅
ホンモノの坂本龍一
ホンモノのお母さん
ホンモノのバイオリン
ホンモノの王様
ホンモノの菖蒲
ホンモノを見抜く子ども

などなど。


4時間の予定でしたが
気づけば
4時間半
経過していました。

すぐに答えの出ることを期待していません。

スラスラと
よどみなく
自分の考えを
喋ることが
いいとも悪いとも思ってません。

そして
わたしの絵本セラピーは
少しだけ
むちゃぶり傾向があります。

自覚しています。

だからこそ
場のちからに助けられる、というか。

(こんなことを書いちゃうと、初めての方は不安になるんだとしたら、大丈夫です)




いただいたご感想

かめちゃん

本物も色々。
誰かの言葉に触発されて浮かぶものだったり、そこからまた派生したり。
なんとなく気になってることや心の奥に潜んでいたことを集まった人たちと心を許して分かち合うと、このままで大丈夫という気持ちになる。
海の見えるお庭と焚き火は自然と素直にしてくれますね♪
年代の違う方の話を聞けるのもありがたいことです。
ーーーーー

初めて参加してくださった
小澤美穂さん



楽しかったです。
「場」が素晴らしいです。

どこに向かうんだろう?と思いながら
みなさまの話を聞いていました。
オフラインのコミュニケーションの良さを感じながら

ホンモノとは
受け取った人が決めればいい事なんだろうな

と感じました。

受け取った人が、「これはホンモノだ」と
感じたから
それで良い。

仮にそれが「ニセ」であったとしても
そんなことは、「ホンモノだ」と感じた人には関係無い事。

それでいいじゃないか。
その人が感じた事、感動は、その人だけのものだから。

いつか じゃなくて

わたしは、
いかに自分は自分の当たり前に囚われているか
ってことに
強烈に気づいた時間となりました。

ありがたいです。

循環するお庭での絵本セラピーは、
「いつか参加したい」と言われることがすごく多いです。

わたしは内心
「いつか」じゃなくて
「すぐ」参加してほしい、と思っています。

開催リクエストもお受けしています。
お気軽にご相談ください。
(基本的に日曜日は不可です)



ブログ一覧