Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】絵本講座「絵本×子ども×おとな →良い関係の築き方」

Blog ブログ

CATEGORY


メニュー 実績 絵本講座 読み聞かせボランティア

【報告】絵本講座「絵本×子ども×おとな →良い関係の築き方」

絵本セラピスト協会のセミナールームをお借りして
絵本講座を自主開催しました。

ありがたいことに
東京、千葉、埼玉、小田原、愛知、大阪、愛媛など
遠方からもご参加いただきました。







テーマは
「絵本×子ども×おとな →良い関係の築き方」です。

初めてのテーマなので、どんなことを話そうか
すごくすごく考えました。

考えながら、気づきました。

わたしは、読み聞かせボランティアを始めて10年ちょっと
このことを
ずっとぐるぐるぐるぐる考え続けていたんだなと。

それを自分なりに整理して
お伝えしようとチャレンジしました。

結果、すごく基本的な
大事なエッセンスを抽出した
それでいて
今、ホットでレアでオフレコなネタもぶっ込んだ内容だったかなと思います。


この講座で、わたしが目指したゴールは2つ。

絵本と子ども
子どもとおとな
おとなと絵本
よい関係を作るヒントを見つけてもらうこと

そして

そのきっかけとなるような絵本の小ネタを提供すること

この2つをゴールと設定しました。




この世に星の数ほどもある絵本の中から、
その絵本を選び
その場に持っていき
その場にいてくれる人の前で
その人のために読む

何を選ぶか
どう読むか
声、たたずまい、空気、雰囲気、
下手だろうが
なんだろうが
それだけで
嫌でも関係は生まれる

すぐに忘れられてしまうかもしれないが
少なくともこちらは
この時間は一期一会なんだと
大袈裟に思ってていい。

わたしは
そう考えています。






目次

いただいた感想をご紹介します

愛媛からご参加のひろちゃんより

【講師の印象】

人と真摯に向き合っておられる方だと感じていましたが、実際にお会いしてみてもやはりそうでした。
目の前に起きることをおもしろがる感受性の豊かな、ぬくもりのある方だなという印象です。


【参加しての気づき】

自分自身がいかに絵本をおもしろがれるか。
文字を追いかけるだけではなく、絵を味わう。
1ページ1ページ、宝を探すかのように絵本をもっと楽しみたいと思いました。

人前で絵本を読む前にしっかり読むこと、めくる動作、絵本の持つ世界をじゃましないように届ける稽古を重ねる。
そして、参加している人との、二度とないその時間に対して、ありがとうの気持ちを大切に。
そして、参加している人に届けたい自分の気持ちも、これまた大切にしながら、これからも絵本を読む人として真摯に生きたいと思いました。

【参加するかどうかを迷っている人へのメッセージ】

参加するかどうか決めるときは、その人のタイミングがあると思います。
家庭や仕事のこと、体調のこと。
私のタイミングは今回でした。
旅のパックも激安で味方してくれました。
良いタイミングを見計らって、えいやっと飛び込んでみてください。
きっと一期一会の幸せな時間が待っています。

ーーーーーーーーーーー

遠くからご参加くださいまして、本当にありがとうございます。
ひろちゃんの周りの方に
ひろちゃんの読む絵本が
届くとき・・・
わあ、すごく楽しみです。
その場をリアルにはご一緒できないけれど
日本のあっちとこっちで
絵本を読む時間を大切に思う仲間がいると思うと
とても嬉しいです。



ーーーーーーーーーーー

【講師の印象】

初めてお目にかかりましたが、等身大の方だな、と感じました。

【参加する前のお悩み】

自分が楽しいだけになってはいないか?
ゲームや動画などの遊びがあるこの時代、絵本の読み聞かせは子どもにとってどんな時間なのか?
読み手の私にできることは何なのか?
などなど。。

【参加しての気づき】

基本的な行程を大切に行い、自分の役割に自覚を持ち、一回一回楽しく大切にやっていく。

当たり前の事をやるにあたり、そこに自覚を持つ事が大事なのかな、と思いました。

ーーーーーーーーーーー

初めましてでご参加くださってありがとうございます。

すんごく当たり前のことかもしれませんが
そこに意識を向けること大事と思います。

受け取ってくださって嬉しいです。




ーーーーーーーーーーー
【講師の印象】

メルマガやブログなどを読んで持っていたイメージよりも、あたたかくて楽しくて、芯のある方だなと思いました。
実際にお会いできて、話を聞けて良かったです。

【参加する前のお悩み】

初めて行く場所、初対面の人々。
緊張しすぎて講座の内容が頭に入らなかったらどうしようと不安だった。

【参加しての気づき】

選書と練習は、読み聞かせをするのに大事なこと。
「聞くのも自由、聞かないのも自由」と、相手に選択してもらうことも大切。
このことを忘れずに、読み聞かせをしていきたいと改めて思った。

【参加するかどうかを迷っている人へのメッセージ】

ブログ等でとんちゃんの文章を読んでいたけれど、想像していたよりもパワフルな方でした。
リアルな声を聞いて、話を聞いて、絵本を読んでもらって、元気とやる気をもらえました。



ーーーーーーーーーーー

はるばる、ありがとうございました。

メルマガやブログを書いているわたしと
実際のわたしは
同じ人なのですが、
リアルで会うと
ギャップがあると言われることがよくあります。

「思ってたんとちゃう」のが
いいほうに「思ってたんとちゃう」ならいいな(笑)





講座ご依頼お待ちしております

料金等について

1回90〜120分 5万円〜(交通費別)(遠方の場合は宿泊費等)

パワーポイント等は使用しません
会場が広い場合は、マイクのご用意をいただけると助かります。



参加してくださった皆様の満足度が高いと
主催者様にはご好評いただいております。

主催者としての経験も多数ありますので、
できるかぎりご要望にお応えしたいと思います。


※個人で主催を希望される方は、ご予算等、ご相談ください。











ブログ一覧