Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】たなーたん!さんで絵本セラピー 「マイレボリューション」

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ 大人のための絵本セラピー 実績

【報告】たなーたん!さんで絵本セラピー 「マイレボリューション」



初めての場所で
絵本セラピーをさせていただきました。





隣の隣の隣の?山の向こうの
寄(やどりき)という集落にある
コミュニティカフェ たなーたん! さん。








わたしが絵本セラピストになる前の
2013年から
おとなだって絵本の会」というのを
開催していて
初期の頃からずっと
参加してくれるユーリさん こと 平野由里子さん。


たなーたん!さんに連れて行ってくれた
わたしのこのホームページのバナーをデザインしてくれた
えっちゃん こと 堀悦子さん。



ユーリさんとえっちゃん
お二人のご縁と

たなーたん!さんが
絵本セラピーに興味を持ってくださって
開催することになったのでした。




えっちゃんがチラシも作ってくれました。

絵本セラピーのテーマは
たなーたん!さんとご相談して

「マイレボリューション」

に決めました。



当日まで参加者数はとてもこじんまりとした感じだったのですが
それもまたよし
と思っていたら

当日の朝、ドタ参が3人。

ドタ参ウエルカム
ドタ参ウエルカム

しつこく書いてよかったです。



満席になってなければ
基本的にわたしはドタ参ウエルカムです。

ただ、今回の場所は、ちょっと行きにくい場所だったので
交通手段のフォローが当日だと難しくて申し訳なかったです。


前回、たなーたん!さんにお邪魔したとき
隣のお部屋にあるインドの雑貨売り場で購入した
インドシルクの巻きスカートを
初めて着るのは、

今日だ! と決めていました。

ちょっと派手かな〜とひるみそうになるのを
「着ちゃったもんがち!」と
背筋を伸ばして着るのが
ポイントだと思ってます。

リバーシブルで
赤を出すか
ベージュを出すかで
印象が変わるのですが
今回はベージュにしてみました。





なぜか
必然か
インドに関わりのある方の参加率が高く
マイレボリューションが
ぶっとんでました。(←意味不明)




途中、「土をさわれない子ども」の話から(だったかな?)
話が流れ流れていき
その流れに乗っかるのが
心地よかったです。
(だから、所要時間3時間強)



お腹がぐーぐー鳴り始めたので
13時過ぎに
カレー定食をいただきました。



あまりに美味しくて
油断すると
ペロリと空になってしまうので
その前に写真を。




えっちゃんが
お誕生日だったので
みんなでハッピーバースディの歌を歌って
お祝いしました。



途中、部活帰りの中学生が
アイスを買いにきたり

幼稚園児さんくらいの子がママとアイスを買いにきたり
貴重な存在の
コミュニティカフェなんだな〜と思いました。
(やどりき にコンビニや商店はないそうです)



たなーたん!の あきえちゃんが摘み取ったブルーベリーが
「これでもか!」と投入された
ラッシーも
めちゃくちゃ美味しかったです。

ストローで吸えない(笑)







また、たなーたん!さんで絵本セラピー
させてもらえたらいいな〜って思ってます。



目次

ご感想

【たなーたん! 店主 あきえちゃんより】

絵本をあんなに掘り下げて読んだのはじめてでした。
自分のシンプルな感想、それに他の方の感想、何度も読んでるとんちゃんの見方。
一つひとつの言葉の中に、ちょっとした絵の中に、ページの中の構成の中に、伝えたい事を伝えるためのたくさんの工夫があるって気がつかなかったなぁ。

お初の方とも、お馴染みの方とも、絵本をネタに自らの体験をシェアし合うのも面白かった。
普段なら話さない様な切り口で自分の話をして、共感したり、そんな経験したの?って驚かされたり。
実はねーってついつい話ちゃって、色々と思い出して危うく涙が出そうでした。
まんまとセラピーられました。
要望出たらまたやりたいなぁ。

ーーーーーーーー
たなーたん! あきえちゃん。

このたびは、
初めての絵本セラピーを
お店でさせていただき
ありがとうございました。

絵本が入り口にあると
初めましての方とも
お馴染みの方とも
思いがけない角度から
お話ができるのが
毎度、唯一無二で
やめられません。
また、開催リクエストあるといいです。


*******************

【えっちゃんのご感想】

本日はとんちゃんの絵本セラピー。
素敵な絵本をいっぱい読んでくださいました。
深い深い時間。
またまた、なんだか涙が溢れそうだった。
なぜだろう?
深い深いところに気づくとんちゃんの慈愛にふれるからだろうか。
人間の価値に気づき直すからだろうか。
みんな参加したらいいよ。
絶対いい。
今日はお誕生日だったので
みんながハッピーバースデイも歌ってくれました。
わたしにとって大切なのは
AIの頭の良さや便利さじゃない。
温かい人達との時間と美味しいお料理。
苦手なことがあっても
気づくと得意な人とつながっていたり。
AIはすごいかもしれないけど
深い深い時間を作れる人がこんなにいっぱいいるよ。

ーーーーーーーー

わたしはえっちゃんと
とても仲良くさせてもらっているつもりだけど
全然、知らない えっちゃんの意外な一面を昨日は、知りました。
ますます、大好きな人になりました。





*******************

【初めましての方のご感想】

初めての絵本セラピーで、普段もあまり絵本に親しむ機会はないのですが、
それぞれの本の個性やメッセージ性、伝え方など本当にたくさんあって、
大人でも学べることがたくさんあるなぁと感じる時間でした。

特に印象に残ったあの絵本では、
主人公の心象風景を絵や見せ方などで本当に素敵に表現されているなぁと思いました。
私達は普段どうしても言葉で伝えることが多いのだけど、
感じていることや体験していることを言葉で伝えるには限界があることは常々感じていて、
でも今回の講座を通して絵や音や声や間でも伝えることができるんだなと
「伝え方」という意味でも新しい気づきがありました。


ーーーーーーーー
「伝え方」は
わたしもいつもすごく考えていることです。

「絵や音や声や間でも伝えることができる」
なるほど、と思いました。

「絵本を読む」ことは なんというか
全部丸見えになってしまう、伝わってしまう。

意図するものと
どうしようもないものが混在しているように感じています。

絵本セラピーは出張もします

絵本セラピーは、ご要望に応じて出張もします。
PTAの役員さんの年度当初、親睦を深めたいときなどにも有効だと思います。
また、シニア世代の皆様の生きがい活動などにもおすすめです。
概ね15歳以上であれば、可能です。


ワークシートに記入していただくので
机がある場所が理想です。

今まで、会議室や、カフェ、お庭、公園、個人宅、カフェバー、絵本専門店などで開催しています。

人数は3人から100人くらいまで
ご相談に応じます。

時間は2時間。
90分でもできます。

オンラインでの開催も可能です。

その他、詳細はご相談ください。

料金は1回5万円〜
(交通費別)

お気軽にご相談ください。














ブログ一覧