Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】絵本で子育ておはなし会 2023年7月 そこにあった絵本も初見で読む

Blog ブログ

CATEGORY


おすすめ絵本 実績

【報告】絵本で子育ておはなし会 2023年7月 そこにあった絵本も初見で読む



2023年7月18日(火)は
開成町の福祉会館での
絵本で子育ておはなし会でした。

毎月第2火曜日の午前10時20分から11時まで
開催しています。

会場の和室は、
今年度から
週2回
親子さんが自由に遊びに来ることができるよう
開放されています。


今まで、遊びに来ている親子さんは
いなかったのですが
今回、初めて、
わたしがお部屋に行くと
すでに2組の親子さんが
遊びに来ていました。


「初めまして。
わたし、ここで月に1回、絵本を読ませてもらってるんです」

とごあいさつしますと

「わ〜。嬉しい」と喜んでくれました。



そのあとも、
何組か

たまたま遊びに来たら
知らないおばさん(=上甲)がいた、
(別に絵本は聞きたくないけど、読みたいなら、まあ、いいか)
みたいな感じで
ご一緒してくれました。

でも、わたしが
親子さんが遊んでいる様子を見ながら
合間に
絵本を読んだり
しゃべったり
わらべ歌を歌ったり
していたら

お子さんの相手をしながらも
ちょいちょい
こちらに意識を向けてくださったのが
嬉しかったです。



わたしが絵本を読み始めると
1歳2ヶ月の子が
とてとてとてとて と
近寄ってきて
気になる絵を指さして
「あー」とかなんとか
しゃべって
ちっちゃい真っ白い歯をのぞかせて
ニコ〜〜〜っと笑うんですよ。

もう、メロメロ(笑)



そのフリースペースの半分は
おもちゃの部屋になっています。

絵本の棚があって
そこにあった
アンパンマンの絵本を

「ん」(読んで)

と女の子が持ってきてくれたんです。

なので読みました。初見で。

アンパンマンにかぶりつきで食いつく
女の子二人。

アンパンマンはやっぱり強い。

でも、お話はちょっと難しい。
カンテンマン という
わたしが初めて知るキャラクターが登場したんですけど
寒天がどうできるか、みたいな
小ネタもぶっ込んでるから
やや難易度が高い気がしました。


そうは言っても
やっぱり
アンパンマンとバイキンマンが登場するから
最強!(笑)


読んだ絵本はこちらです。

あーそーぼ
やぎゅうまちこ
福音館書店

こぐまちゃんのみずあそび
わかやまけん
こぐま社

えんやらりんごのき
松谷みよ子
遠藤てるよ
偕成社


いたいいたいはとんでいけ
松谷みよ子
佐野洋子
偕成社

さわらせて
みやまつともみ
アリス館

どんどんどんどん
片山健
文研出版

ぺんぎんたいそう
齋藤槙
福音館書店

なぞってみたよ
福知伸夫
福音館書店

あかちゃんとお母さんのあそびうたえほん
小林衛己子 編
大島妙子 絵
のら書店

しんぞうとひげ
しまおかゆみこ
モハメッド・チャリンダ
ポプラ社

アンパンマンとカンテンマン
やなせたかし 原作
東京ムービー新社 アニメーション
フレーベル館

むすんでひらいて
新井洋行
瑞雲舎







次回は、8月15日(火)です。
参加費無料、お申し込み不要です。
夏休み中の小学生のご参加もお待ちしています。



ブログ一覧