Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】新宿区教育委員会様 地域協働学校運営協議会研修会

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ メニュー 実績 研修

【報告】新宿区教育委員会様 地域協働学校運営協議会研修会

2023年7月19日
新宿区地域協働学校運営協議会研修会の講師として
登壇させていただきました。


会場は、新宿コズミックセンター。



ご依頼くださったのは、新宿区教育委員会様です。

いただいたお時間は60分。

ご参加くださる方は、地域協働学校運営協議会委員の方、学校司書さん、スクールコーディネーターさん、読み聞かせボランティアさなど、いろいろな立場の方々。

講演会のタイトルは
「絵本でもっと伝えよう『子どもの心が動く絵本の読み聞かせ講座』」
です。



(針金ハンガーでハンズフリーマイクに挑戦)(アーサー・ビナードさん直伝)
(結局、使いませんでした)
(娘が作ってくれたゾウのブローチをお守りがわりにつけていきました)


冒頭に、
「絵本の読み聞かせをしている方?」と挙手を求めました。

ほとんどの方が手を挙げてくださいました。


主催者様のご要望で、
「中学生にも絵本っていいですよね」
ということがありましたので、

わたしが今まで出会ってきた中学生についてのエピソードを多めにご紹介することにしました。

絵本の読み聞かせ、というと、小学生はギリギリ、中学生や高校生になると、必要性が感じにくくなると思うので、彼らにこそ、絵本を読んでほしい、ということをお伝えしたいと思いました。

また、そもそも、子どもはどんなふうに絵本を楽しんでいるか、ということを体験していただきました。

広い会場だったので、大型絵本を読みました。

その際、あえて事前になんの打ち合わせもなく
「お手伝いいただける方いらっしゃいませんか」
とお願いしたところ、
サッとお二人の方が前に出てきて
大型絵本を支えてめくってくださいました。

ありがとうございました。



ご参加くださった皆様が、同じ地域にともに生きる子どもたちに絵本を読むことを楽しんで続けてくださいますように。

そして、新宿区の子どもたちが健やかに成長していくことをあたたかく見守ってくれる大人が増えますように。




↑「とんちゃん」と検索するとヒットするお店が 会場近くにありましたので、つい、入店しました。





目次

研修講師のご依頼お待ちしております

ご依頼いただいた団体様の活動趣旨や理念、主催者様のご希望などを考慮した上で
お話する内容を考え、ご満足いただけるよう尽くします。

基本料金 90分~120分
50,000円~

※交通費を別途いただきます。
※遠方の場合は、前泊についてもご配慮いただけると助かります。
※個人で主催される場合の料金はご相談に応じます。








ブログ一覧