Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】南足柄市立図書館様にて絵本読み聞かせ入門講座

Blog ブログ

CATEGORY


ご感想 メニュー 実績 絵本講座 読み聞かせボランティア

【報告】南足柄市立図書館様にて絵本読み聞かせ入門講座

わたしがいつもお世話になっております
南足柄市立図書館様のご依頼で
絵本読み聞かせ入門講座
「読み聞かせについて学ぼう」の講師として登壇しました。

南足柄市立図書館様は、
わたしが絵本講師として駆け出しの頃、図書館での絵本講座のデビューをさせてくださったご恩があります。

以来、毎年、テーマを変えて講座のご依頼をいただき感謝しております。

今年度は、読み聞かせボランティアさんのためのお話をさせていただきました。

わたしがお伝えする内容のほとんどは
目の前の子どもたちが教えてくれたことです。

だから、一つ一つに具体例があり、全部、理由があります。
その理由を含め、キッパリとお伝えしました。

ふわふわしたことじゃなくて、都市伝説みたいなことじゃなくて、
みんなの前に立ったときに
具体的に、役に立つあれこれをシェアしました。

甘いことだけじゃなく厳しいことも、あえて、ビシッとお伝えしました。
自虐ネタも絶対やっちゃダメなことも。

なぜか行政関係者のご参加が多かったようです。
背筋をピッと伸ばして90分、ノンストップで放出しました。

「保育園は嫌いだったけど、上甲さんの読み聞かせは好きだった」という
小学生もご参加くださって
一緒に参加したお母さんが
「息子が好きだという上甲さんの読み聞かせを初めて聞けて嬉しいです」と
教えてくれて嬉しかったです。



読み聞かせボランティアさん向けの講座のご依頼お待ちしています。

2日間とか3日間とかお時間をいただけたら
もっと実技にも力を入れたいです。



読み聞かせボランティア入門講座


読み聞かせボランティアプログラム作りワークショップ

ブログ一覧