Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】循環するお庭で絵本セラピー「ちゃんと」

Blog ブログ

CATEGORY


メニュー 大人のための絵本セラピー 実績

【報告】循環するお庭で絵本セラピー「ちゃんと」

11月3日、秋晴れの文化の日に、循環するお庭で絵本セラピーを開催しました。
「循環するお庭」とは、わたしが勝手にそう呼んでいる、個人のお宅のお庭です。
テーマは「ちゃんと」

↑赤いのは「ローゼル」です。

リピーターさんも、循環するお庭は初めての方もご参加くださいました。

お庭での絵本セラピーは、10時から14時まで、たっぷり4時間です。
焚き火でお湯を沸かし、お庭のハーブでお茶を淹れていただき、途中、お昼ご飯をいただき、全部で6冊の絵本を読み、語り合います。
いいタイミングで、カラスが合いの手を入れてくれたり、煙で燻されたり、薪を足したり、ヤカンのお水を足したり、ケツメイシのお茶をいただいたり、お外ならではの、循環するお庭ならではの時間の流れ方が本当に好きです。
この時間を味わっていただきたいです。
そして、心をほどく 時間になったらいいなと思っています。

↑お庭にあるテーブルで焚き火をしてお湯を沸かします。

なにより、循環するお庭のオーナーさんが素敵なんです。
わたしの憧れの人です。
チャーミングでかっこよくて。

↑大好き。

出会ってほしいです。

目次

初めての方も、リピーターさんも

【いただいたご感想】

さとちゃん

「ちゃんと」
このちょっとくせものな言葉とむきあった一日でした。
お庭の包容力、お庭の主のオーラ、そして、とんちゃんの、絵本を通して色々内面を見つめさせてくれる力によって、心が洗われました。なんともよきな一日でした。

***************
ぶひちゃん

とんちゃんの絵本セラピーは、楽しいのはもちろんですが、私は、帰ってからも自分と向き合うひとときになります。
選書も無茶ぶりもいつも深いなぁと思っています。
お庭に大きい蜘蛛がいました。
黒と黄色の模様で、お腹が紅色で美しかった。
調べたら女郎蜘蛛のメスでした。
嫌われがちな蜘蛛ですが、芸術作品のように感じました。
日常の暮らしの中で面白がれる感性を大切にしたい、少しチビに近づけたような気がしました。
頂いてきたケツメイシ(エビスグサ)も、月桃と同じように芽が出るよう大切に育てます。

開催リクエスト・出張もします

↑お庭で語らう参加者の皆さん

循環するお庭の絵本セラピーは、募集人数が少ないため、メールマガジン読者様で満員御礼になってしまうことが多いです。

大人のための絵本セラピーは、出張もします。

ワークシートに記入していただくので、机がある場所が理想です。
今まで、会議室や、カフェ、お庭、公園、個人宅、カフェバー、絵本専門店などで開催しています。
人数は3人から100人くらいまでご相談に応じます。
所要時間は2時間。90分でもできます。
オンラインでの開催も可能です。
その他、詳細はご相談ください。

料金は1回5万円〜(交通費別)

ご依頼お待ちしております。







ブログ一覧