Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【お知らせ】小田原市立中央図書館様にて絵本で子育て講演会

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ 絵本講座

【お知らせ】小田原市立中央図書館様にて絵本で子育て講演会

2024年1月14日(日) の午前中
小田原市立中央図書館様にて
絵本で子育て講演会をさせていただきます。

こちらの図書館で絵本のことをお話しさせてもらうのは
3回目になります。

**********
1回目は2015年。
わたしが「鉄板」と呼んでいる絵本で子育て講座をさせてもらいました。
このときは満員御礼キャンセル待ちとなりました。
ケーブルテレビの取材も入りました。



講座後にいただいたご感想です

□多くの絵本の中で、今日は何を選んでもってくるのかと毎日ワクワクします。
自分の気持ちを上手く表現できず、幼稚園のプレに通い始めた3月生まれの娘が、よく泣くことが増えてきました。そんな娘の成長にそっと寄り添って絵本を読んであげたいと思います。

□コミニュケーション能力の高い子に育てたいと始めた読み聞かせでしたが、
最近は、ただ、単に子ども達が喜んでくれる顔が嬉しいと思い、続けています。




**********
2016年、2回目はなんと「パパ向け絵本講座」でした。

タイトルは、「パパ絵本読み聞かせマスター講座 オムツ替えの次は絵本に挑戦!」
担当の男性司書さんが考えてくれました。

絵本講師のとんちゃんに魔法をかけられたのか?ってくらい
パパ絵本が生まれ変わってた(笑)↓
https://ameblo.jp/osekkainaobasan/entry-12219293957.html



**********
3回目の今回は、わたしが「鉄板」と呼んでいる
「まずは、これだけは知ってほしい」と願っている
超基本的な、でもとても大切なお話をさせてもらいたいと思ってます。

2015年のときよりも、進化してると思います。




以下、図書館のホームページから転載します。

子どもの心が動く 絵本の読み聞かせ

絵本の魔法にかけられてみませんか?
絵本は「読まなくちゃいけないもの」だと思っているあなたへ
絵本の魅力を改めて感じられるお話を、絵本講師 上甲 知子さんから学びます。

『めんどくさい』から『読んでみたい』に変わる
絵本の魔法をかけられてみませんか?
 
日時:2024年1月14日(日) 10時~11時30分
講師:絵本講師 上甲 知子さん(とんちゃん)
定員:50名(先着申込順)
場所:小田原市立中央図書館 2階集会室
対象:おうちでの読み聞かせに興味のある方(集会室内に託児スペースはありませんが、お子様と一緒の参加も大歓迎です!)
申込方法:電話またはアンケートフォーム
↓↓
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/library/liblaryevent/p37066.html





小田原市で子育て中の皆様のご参加をお待ちしております。


また、絵本で子育て講演会のご依頼も、お待ちしております。

1回90〜120分 5万円〜(交通費別)(遠方の場合は宿泊費等)
パワーポイント等は使用しません
会場が広い場合は、マイクのご用意をいただけると助かります。

※個人で主催を希望される方は、ご予算等、ご相談ください。



ブログ一覧