Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【ご感想】オンライン講座 自分の価値の見つけ方 ~公務員が講師として 生きて行く道を選んだ理由(ワケ)~

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ ご感想 メニュー 働くママのための絵本講座 実績

【ご感想】オンライン講座 自分の価値の見つけ方 ~公務員が講師として 生きて行く道を選んだ理由(ワケ)~

こちらのオンライン講座
「自分の価値の見つけ方 ~公務員が講師として 生きて行く道を選んだ理由(ワケ)~」
を視聴してくださった方からご感想をいただきました。

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*========*

なおちゃん

とんちゃんの公務員の時のお話はちょっとずつ聞いたことはあったのですが、じっくりと聞くことができてよかったです。私が娘をつれてとんちゃんの講座を受けていた頃は、ちょうどとんちゃんが絵本講師をお仕事にされ始めた頃だったのですね。育休中でグッドタイミングでした!

とんちゃんのおかげで、もともと絵本は好きだったけれど、以前より保育の時に丁寧に読むようになっていて、そうすると子どもたちが私をなんだか好いてくれるようになって、それはとても嬉しくてありがたいけれど、今年度一緒に組んでいる他の3名の先生より私がいいと言ってくれる子が次々と増え、私ばかり大変に…みたいな状況になってしまい、子どもたちに喜んでもらいたいといろいろ独自で勉強したりしたことで逆に忙しくなって、臨時職員の私の方が正規職員の先生より忙しいのがなんだか腑に落ちなくて、頑張らない方がいいのかなと思ったりもしていて。

だけど、今日とんちゃんのお話を聞いて、地味でも当たり前のことを丁寧に、やっぱりしたいなと思いました。

それと、ワタナベ先生の話で、私も、小学2年の時に、2学期初めて勇気を出して手を上げたら担任の先生がすぐ気づいてくれて当ててくれて、そこから勇気を出して授業中発表できるようになったことを思い出しました。こじょう先生という先生でした。

保育士として初めて勤めた園で副園長先生が「あなたはおとなしく見えるけれど、元気な先生だけがいい先生じゃないわよ。あなたらしい先生を目指して」みたいなことを言われたことも、ずっと心に残っています。

ふとまた思い出せてよかったです。
自分ばかり…とか不平等とか感じてもやもやしていましたが、私は私がしたい保育(子どもが「今日ここに来てよかった」と思える保育)を丁寧にしていこうとおもいます。

ありがとうございました。

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*========*


そう、2017年。
さらしの布で颯爽とおんぶして絵本で子育て講座に参加してくれた
なおちゃん。
(そのときのブログはこちら→いつしか「子どもには絵本読まなきゃ」っていう義務みたいな感じにもなっていて。

結局、やってることは
地味で地道で目立たないことをただただコツコツと続けていくこと。
それしかできない。
けど、すごく大事だとわたしは思う。
とは言え、真面目な人がバカを見る世の中は嫌だと思う。
「なんであたしばっかり」って気持ちが生まれてしまうことはあります。

「大事なことはなんだっけ?」ってたまに振り返ること
そんなきっかけになったんだとしたら嬉しいなと思います。
なおちゃん、ありがとう。

こちらにも、いただいたご感想をご紹介しています。
https://ameblo.jp/osekkainaobasan/entry-12779879528.html

https://ameblo.jp/osekkainaobasan/entry-12780955244.html



自分ではもう恥ずかしくて見ることできないけど
もし良かったらこちらからお申し込みください

自分の価値の見つけ方 ~公務員が講師として 生きて行く道を選んだ理由(ワケ)~
https://resast.jp/stores/article/4570/58321

【こんな方におすすめです】
・自分の価値を見つけたい方
・好きなことを仕事にしたい方
・講師業に興味のある方

【試聴時間】
84分

【金額】
1650円(税込)

【試聴期限】
現時点では設けていません

【注意】
NGワードが含まれます。
(お食事中の視聴はお控えいただくことをお勧めします)




リアル受講してくださった ブランディング漫画家:池田るき様からの応援メッセージ



自分の価値の見つけ方 ~公務員が講師として 生きて行く道を選んだ理由(ワケ)~
https://resast.jp/stores/article/4570/58321


ブログ一覧