Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】健康づくり普及員・母子保健推進員様へブックスタート研修

Blog ブログ

CATEGORY


メニュー ワンポイントアドバイス 研修 絵本の選び方 絵本講座

【報告】健康づくり普及員・母子保健推進員様へブックスタート研修

神奈川県足柄上郡松田町の健康づくり普及員・母子保健推進員様へ
研修として「読み聞かせ入門講座〜赤ちゃんの初めての読み聞かせ〜」というテーマで
90分のお時間をいただきお話しさせてもらいました。

健康づくり普及員・母子保健推進員の皆様は自治会ごとに選ばれし方々です。
3・4か月児健診のときブックスタートとして絵本をプレゼントするそうで
その手渡す人としてとても重要な役割を担っている方々です。

わたしは、この研修で読み聞かせのやり方、ノウハウ的なことはほとんどお話ししませんでした。
(資料にまとめてお渡ししましたが)

赤ちゃんとそのママやパパに接する地域の人としてどういう人でいたらいいのか
望む方向はどっちの方なのか
人として、この松田町に生まれ、成長していくときに
親だけではどうにもならないときがあったとして
「迷惑だ」「ちゃんと育てろ」「親はいったい何をしてるんだ」と冷たく言い放つ人もいるでしょう。

でも、たった一人でもいいから孤独な子育てを救ってくれる
地域の人に
近所の人に
なれたらいいな

根底に抱くわたしのそんな想いを皆さんと共有できたらいいなと
絵本の手前にあるところを開示しました。

そして、赤ちゃんにとって絵本は「理解」するものなのか?
そうじゃなくて、っていうところを自分の体験からお伝えしました。

また、お隣の方と赤ちゃん絵本を読みあう体験をしていただきました。
初めて読む絵本。
ただただ、隣にそっと座り
静かにページをめくり
同じ絵本を見て
書いてある言葉を音に変えて
お隣の人と共有する。
ただ、それだけ。
簡単。
それなのに、この生まれるあたたかな空気は何?
すごく仲良くなっちゃう。
皆さんにママと赤ちゃんにやっていただきたいことは
これ。
体験していただけたら、やり方とかノウハウとか知らなくても
誰でも簡単にできること。

ほかにも、大人の皆さんに「絵本って面白い」と感じてもらえるような
具体例や小ネタや寸劇?をちょいちょい織り交ぜながら
レアな現物アイテムを披露しながら
あっという間の90分。

90分でちゃんと読んだ絵本は3冊のみ。
ずっしりたくさん絵本を持参したにも関わらず。

松田町で生まれる50人(年間)の赤ちゃんたちが
この町でたくさんの人たちに愛されて
健やかに育ちますように。




目次

【参考】レジュメ(一部)

読み聞かせ入門講座
~赤ちゃんの初めての読み聞かせ~

□ 絵本の読み聞かせとは
□ 赤ちゃんに絵本がわかるの?
□ 赤ちゃんの好きな絵本
□ 赤ちゃん絵本を読んでみましょう
□ 赤ちゃん絵本 困ったあるある
□ 赤ちゃん絵本のその先へ   

ブックスタート研修 ご依頼お待ちしています

1回 90分〜120分
料金 5万円〜(交通費など別途)
その他、詳細はご相談させてください。


ブログ一覧