Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 卒業間近の小学6年生に読み聞かせ

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ 小学校読み聞かせ 読み聞かせボランティア

卒業間近の小学6年生に読み聞かせ

卒業間近の小学6年生に絵本を読みに行ってきました。
小学校に来るのは、あと25日 なんですって。
カウントダウン、ですね。

読み聞かせでいただいている時間は、10分です。
このクラスに絵本を読めるのは最後だし、読みたい絵本があり過ぎて、4冊までは絞りましたが、決めかねて、みんなに聞いてみることにしました。

「こっちとこっち、どっちがいい?」
挙手してもらったら、おんなじくらいだったので、上甲の直感で、こちらを読みました。

つい先日(2024年1月31日)101歳でお亡くなりになった柚木沙弥郎さんの描いた絵本。

魔法のことば』(柚木沙弥郎 絵 金関寿夫 訳 福音館書店)

エスキモーに伝わる詩 です。

ただ、口に出して言えばよかった。
そういう根源的な野生的な言葉の力を失わないで、忘れないで、いてほしい。

ちなみに、選択肢に持ってきたもう1冊はこちら。

どんどんどんどん』(片山健 文研出版)
↑これも読みたかったです。
どんどんどんどん、自分の足で歩いていってほしい。
自分のペースで。
ときには休んで。

2冊目も、決めかねたので、2択で選んでもらいました。

いいと思う方を直感で挙手してもらうと、圧倒的にこちらでした。

このよで いちばん はやいのは』(ロバート・フローマン 原作 天野祐吉 翻案 あべ弘士 絵 福音館書店)

どうかどうか、この先もずっと
子どもから大人へと成長しても
想像力の海を たぷたぷと たゆたってほしい。
干上がることなく。

みんながちっちゃい時から知ってる近所のおばちゃんとして、勝手に泣きそうになります。
グッと堪えましたが。

中学生になっても、街のどこかで会ったら、会釈しあえるくらいの関係でありたいです。
地域の中にそういう関係が細くても長く続くことが、わたしが読み聞かせボランティアを続けているモチベーションの一つです。







【関連記事】

高学年への読み聞かせボランティア
https://osekkainaobasan.com/2023/06/12/6nen_ehon/

【メニュー】読み聞かせボランティア入門講座
https://osekkainaobasan.com/2021/06/11/story-telling-voluntee/

【無料アーカイブ】読み聞かせボランティアさん向け 高学年への読み聞かせ
https://osekkainaobasan.com/2023/10/03/archive_ehon_volunteer/

ブログ一覧