Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】書店で読み聞かせ会

Blog ブログ

CATEGORY


おすすめ絵本 メニュー 絵本の選び方

【報告】書店で読み聞かせ会

2024年4月1日(月)は、神奈川県は開成町にありますミクニ書店さんでの
おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会 でした。

誰も来なかったらどうしよう・・・
4月1日、だし。
小学生や幼稚園児はお休みだろうけど。
雨降ってきちゃったし。ゴロゴロ? 雷? も?

ドキドキしながら待ってました。

午前11時間際になったら、どんどんどんどん、お客さんが来てくれて、最終的には40人ちょっと来てくれたようです。

ちっちゃい頃から(なんなら、お腹の中にいるときから)おはなし会に来てくれた親子さんも、お久しぶりの親子さんも、誘い合って来てくれた親子さんも、初めましての親子さんも、なんと、愛知県岡崎市からも!
ありがたいです。

30分のお時間をいただき、あれこれ、皆さんとお喋りしながらも、喋りすぎないように気をつけながら、お決まりの小芝居めいたものを挟みながら(笑)、6冊の絵本を読み、ちょうど時間ぴったりに終わりました。
心の中では、華麗に着地を決めた新体操選手のつもり。

誰が来るかわからない、どんな年齢層かわからない中、数ヶ月前には読む絵本を決めて、下手くそなPOPを作成します。
今回は、小学生も来てくれるかな〜と期待しながらの選書でした。
4月だから、新しい集団に入り、ドキドキワクワクかもな〜とも考えました。
絵本でちょっと勇気をもらえたり、ちょっとホッとできたり、ハッとしたり、そんな時間を親子で過ごしてもらえたらなあと思って選書しました。

2024年4月1日 ミクニ書店さんおはなし会 絵本リストはこちらです。

『へび のみこんだ なに のみこんだ?』(ツペラツペラ えほんの杜)

『地球をほる』(川端誠 BL出版)

『おいちのだーるまさん』(こばやしえみこ文 こいでやすこ・小渕もも絵 福音館書店)

『ねこのピートだいすきなしろいくつ』(エリック・リトウィン作 ジェームス・ディーン絵 大友剛訳 ひさかたチャイルド)

『いたいいたいはとんでいけ』(松谷みよ子 佐野洋子絵 偕成社)

『わたしとなかよし』(ナンシー・カールソン作絵 なかがわ ちひろ訳 瑞雲舎) 



じゃんじゃんお買い上げありがとうございます。
「読んでもらわなかったら、この絵本には出会えなかったと思います」
「見た目では、この絵本の良さには気づけなかったです」
などのお声をいただき、喜んでいます。
上甲めちゃ推しの絵本しかご紹介しないので、どうでもいい絵本はご紹介しないので、買われていくと激しく嬉しいです。
「そのお家で、何度も読んでもらえよ〜 達者でな〜」と送り出す気持ちです。
おはなし会の前日に、すでにご購入くださった方もいらしたそうです。
「やっぱり、ヘビの絵本、買いたい」と再度、ミクニ書店さんに来店してくれる方も。

きっとまだしばらくは、POPとともに置いてくれていると思います。
ぜひ、ミクニ書店さん、覗いてもらえたらと思います。






こちらは前回のようす
https://osekkainaobasan.com/2023/12/31/bookstore_ehon-3/




ミクニ書店さんでのおはなし会は、2013年6月から 今回で29回目。
コロナ禍で数年ブランクがあり、4ヶ月に1回ペースで再開しました。
が、なんと、もうちょっと開催頻度を上げたいとのご提案がありました。
嬉しいです。
2ヶ月に一度くらいのペースで開催できるかもです。
次回は6月かな。

また、日程が確定したら、お知らせしますね。


書店様やイベントなどでの読み聞かせのご依頼、お受けしています。
料金等詳細はご相談に応じます。
絵本は基本的に持参します。
ポータブルハンズフリーマイクを持参することも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

こちらに詳しく記載しています。
https://osekkainaobasan.com/2021/07/03/event-ehon/


ブログ一覧