Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】絵本を選び、読み、問いをひらき、語り合う 循環するお庭で絵本セラピー「ともだち」

Blog ブログ

CATEGORY


メニュー 大人のための絵本セラピー 実績

【報告】絵本を選び、読み、問いをひらき、語り合う 循環するお庭で絵本セラピー「ともだち」

2024年6月、循環するお庭で絵本セラピーを、リクエスト開催しました。


テーマは、リクエストにより「ともだち」でした。

「ともだち」っていうと、なんだかありきたりな感じもするかもしれません。

でも、いろいろ考えるとなかなかに面白いテーマです。



ともだちってどうやったらなれるんだろう?

分かり合えなそうな人とともだちになりたいだろうか?

ともだちに意地悪したり、されたり。

嫌いなともだちっている?

邪心のないともだち関係。

結局、1番のともだちはわたし自身なのかも。

こんな顔しあえるともだちがいたら最高。



そんなことを考えながら絵本を選び、その場で読み、問いをひらき、語り合いました。


ちょうどエビガライチゴが食べ頃でした。

大きな桑の実も。

営業日ではなかったのですが、特別に お庭にある焼き菓子屋さんのお菓子もご購入いただけました。


絵本セラピー、やっぱり面白いです。

現在、募集中なのは、9月の宗久寺さんでのえほん寺ピーです。

【9月6日(金)小田原・宗久寺】 大人のための 絵本セラピー

7月の宗久寺さんはキャンセル待ちも締め切りました。


目次

遠くからありがとうございました

【いただいたご感想】

長野からご参加のしみちゃんより

楽しい一日をありがとうございました。 
ハードな毎日から解放される、すばらしい時間を過ごさせていただきました。

循環するお庭の敷地内に入ったとたん、緑のにおいが感じられて、思わず深呼吸しました。あとから思えば「循環」とは、この瞬間から自分の身体の中に自然の力がめぐることも、含まれていたように思えます。

「ともだち」というテーマをリクエストして、もしかしたら「ありきたりな」テーマだったかしらと思っていたのですが、予想を数倍超える幅のあるラインナップで、頭と心の隅々まで感じて考えて、気づかせてもらいました。

「ともだち」って、どんなこと?
「ともだち」って、どこから「ともだち」?
きらい•••あるいは苦手な「ともだち」はいる?(それでも「ともだち」って思える?)
「ともだち」には、いつでも優しくしなきゃダメ?

絵本を読んでもらいながら、自分の奥底のにある答えを探す時間は、時にはムチャブリな、とんちゃんの問いかけのおかげもあって、すごく楽しかった。
また、他の方の気づきを聞く中で、「あ、私もそんなことあった」と、また一段深くまで手が届く感覚もありました。

また思いました。「循環」って、他の人の声が自分の心を新しくすることも含まれているんだな~。
そして、時おり心に響く、お庭のオーナーさんの落ち着いた声も。
絵本が自由で、自分との対話ができるものと、常々思っている私ですが、ご一緒する人と景色と、風と陽射しとにおいが、もっと深いところまで潜る楽しさを感じさせてくれました。
冬も行ってみたいな〜。寒さの中に、きっと心から温まる経験ができそうだから。
とんちゃん、オーナーさん、ありがとうございました。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

長野からご参加のヨッシーさんより

「ともだち」というテーマで、色々な角度から、思い出し、考え、感じた貴重な一日でした。
自然の中だからこそ、思い出せた事もあったと思います。こんなに一日自然の中にいたのが久しぶりでした。
懐かしいモノ、新しいモノとたくさん出会えた幸せな時間でした。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

早速ブログにも書いてくれました。

絵本セラピーの質問の質を高める

実は、絵本セラピーの質向上のために、わたしはずっと「質問の質を高めたい」と思ってました。

絵本セラピーでは、問いかけをするのですよね。

その問いかけが、チグハグだとおかしなことになるんですよね。

絵本セラピーでの問いかけの質を高めたいなと思っていました。

それで、マツダミヒロさんのリアル講座開催のお知らせを見つけて、これはレアだ、とパッと申し込みました。

講座当日の夕方にバルセロナに飛んで、半年くらい帰ってこないそうなので、やっぱりレア回だったと思います。

マツダミヒロさんは質問力の専門家です。


開催リクエスト・出張もします

循環するお庭の絵本セラピーは、募集人数が少ないため、メールマガジン読者様で満員御礼になってしまうことが多いです。

大人のための絵本セラピーは、出張もします。

ワークシートに記入していただくので、机がある場所が理想です。
今まで、会議室や、カフェ、お庭、公園、個人宅、カフェバー、絵本専門店などで開催しています。
人数は3人から100人くらいまでご相談に応じます。
所要時間は2時間。90分でもできます。
オンラインでの開催も可能です。
その他、詳細はご相談ください。

料金は1回5万円〜(交通費別)

ご依頼お待ちしております。



ブログ一覧