Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 「プロの仕事」小さい人ほどちゃんとわかってる(絵本セラピー)

Blog ブログ

CATEGORY


ご感想 大人のための絵本セラピー

「プロの仕事」小さい人ほどちゃんとわかってる(絵本セラピー)

相手が
子どもだから とか
そんなの関係なく
真摯に取り組んでいる仕事

これはプロの仕事だなと感じる

ただ声に出して読んでいてわかる

すっと言葉にのせることができて
絵は言葉の邪魔をせず、
言葉は絵の邪魔をせず
相互がうまいこと噛み合って

事実ではなく真実がそこにあり
繰り返し繰り返し読みたくなる絵本が
この世に存在していること

それは
数多のプロの手が介在している

これはプロだよな

ただ、開いて読むだけで
そのプロの仕事を当たり前に甘受できる。

ありがたいことですよ。

「ほれ、プロの仕事だぞ」と
これ見よがしに
振舞うことなく

けれど
そうじゃない人の手による同じように見えて全く異なるものを手にして
気づく。

そうして
小さい人ほど
それは
ちゃんとわかってる。

小さい人は
「これはプロの仕事ですね」とは言わない。

けど、ちゃんと支持する。
ちゃんとわかってる。


まあ、これはわたしが絵本を読んでいて感じる「プロって何だ?」についての一意見です。


皆さんと
「プロってなんだ?」
あーでもない、こーでもない、と語り合う時間がわたしは好きです。

「プロってなんだ?」というテーマで絵本セラピーをします。

お声かけいただけましたら出張します







目次

【いただいたご感想】

ひろよんさん

「プロフェッショナル」って自分にとってどういうことだろうといつもNHKの番組を見ながら問いかけていました。
今日、改めて皆さんとシェアしながら
講師のとんちゃんの話を聞きながら、考えることができ
これからも問い続けながら
仕事を含め見つめ直そうと思います。

そ・し・て
とんちゃんの絵本と絵本の間のトークにすっかりハマりました!
ーーーーー

コウさん

「プロってなんだ」というテーマに沿った選書、作家さんに関するエピソードの紹介、構成もとてもわかりやすく練られているなあと感じました

ーーーーー

ハイジちゃん

いろんな引き出しがあり、いろんな情報を持っていらっしゃる先生だなあ。
そのためにアンテナを広くはっていらっしゃるし
努力もされているのだなあ。
それが プロ なんだなあ。
常に勉強し、謙虚に前向きに、プロの姿勢を学びました。

開催リクエスト・出張もします

大人のための絵本セラピーは、出張もします。

ワークシートに記入していただくので、机がある場所が理想です。
今まで、会議室や、カフェ、お庭、公園、個人宅、カフェバー、絵本専門店などで開催しています。
人数は3人から100人くらいまでご相談に応じます。
所要時間は2時間。90分でもできます。
オンラインでの開催も可能です。
その他、詳細はご相談ください。

料金は1回5万円〜(交通費別)

ご依頼お待ちしております。



ブログ一覧