Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】大澤舞さん主催 小学生ママパパのための絵本で子育て講座

Blog ブログ

CATEGORY


絵本講座

【報告】大澤舞さん主催 小学生ママパパのための絵本で子育て講座

個人で絵本講座を主催してくれました。
リプトちゃん こと 大澤舞さん。


発端を思い起こすと、2021年6月、川崎市の幼稚園協会様からお声かけいただき、お話させてもらいました。

川崎市幼稚園協会様主催 子育てセミナー

このセミナーは、幼稚園の園長先生方が主催の会だったのですが、わたしの話を聞いてくれた宮前幼稚園の園長先生が、「うちの幼稚園でもぜひ」とお声かけくださいました。
2021年12月です。

幼稚園にて絵本講座

そこに保護者として参加してくれたのがリプトちゃんです。
わたしの話に激し目に共鳴してくれました。

その後、おんなじ話をまた、宮前幼稚園のお母さん方と一緒に最前列で聞いてくれました。

【報告】川崎市幼稚園協会様 子育てセミナー『子どもの心が動く絵本の読み聞かせ』

その後、リプトちゃんは絵本講師の資格も取得されました。

リプトちゃんは、ご自身も小学生の娘さんたちと「絵本のある暮らし」を実践中ですし、その良さを伝える活動もされています。

上甲の発信にも、ずっと、共鳴し続けてくださって、このたび、個人で小学生ママパパのための絵本講座を企画してくれたのです。
ありがたいことです。
リプトちゃんの周りの、「絵本で子育て」ガチ勢に、いつもはできないガチな話をガッツリさせていただきました。



小学生ママ向けの講座は、絵本の重量がわたしの講座の中でいちばんに重いのです。
近くだったら、ごそっと持参するのですが。
リプトちゃんに事前にリストをお送りしました。
もしも、ご用意いただけるものがあったらお願いします、と。

なかなかクセの強いリストなのですが、リプトちゃんの気迫を感じました。
ほぼ用意してくださって。
よくぞ、まあ、これらを。

リストの本を用意したら、娘さんが喜んで次々と読んでくれたんですって。嬉しい。

せっかくリプトちゃんが用意してくれたのに、講座中、1冊も読んでない。
チラ見せ、程度。
でも、皆さん、「帰りに本屋さんに寄っちゃうかも」「買っちゃうかも」と口々に。

レジュメなんかそっちのけ!

整体的子育ての山上亮先生が、「レジュメどおりに進んだら反省する。レジュメどおりに進まなくてなんぼだ」って言ってたのが心の支え。

現役の小学生のお母さんたちを前にして、ほとばしる想いをライブで放ってきました。

ここでしかできない話をさせてもらって、すごく気分がいいです。
本当に、ここまでの話は、通常の絵本講座ではできないのです。

ものすごくニッチなニーズの小学生ママ向け絵本講座、お声かけいただきありがとうございました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。







ご依頼お待ちしております。

【メニュー】小学生パパママのための絵本講演会


【メニュー】読み聞かせボランティア入門講座


おすすめメールマガジン 絵本読み聞かせ講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター




ブログ一覧