Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】現役高校生が参加! 千葉県船橋市東図書館 読み聞かせボランティア育成講座

Blog ブログ

CATEGORY


読み聞かせボランティア

【報告】現役高校生が参加! 千葉県船橋市東図書館 読み聞かせボランティア育成講座

2024年9月14日は、千葉県船橋市立東図書館からのご依頼で、読み聞かせボランティア育成講座でした。
おかげさまで早々に満員御礼となってました。

【開催済み・満員御礼】千葉県船橋市東図書館 読み聞かせボランティア育成講座

 

これから読み聞かせボランティアを始めてみたい方向けの講座です。

船橋市内外からご参加いただきました。



↑ご持参の絵本で持ち方、めくり方の練習をしました。

30歳代から80歳代まで、幅広い年齢の方にご参加いただきました

さらに
なんと!

なんと!!

なんと!!!

高校2年男子生徒が、参加してくれました。

16歳!

最初、(あ、男の人だ。珍しい。図書館の職員さんなのかな)と思いました。

始まる前にお声かけしました。

そしたらなんと、高校2年生で、部活を早退してこちらに参加してくれたそうなのです。
「なんか、ぼく、場違いでしたね。どうしよう」とビビってました。

周りは、女の人ばかり。

「大丈夫、大丈夫。むしろすごく嬉しいよ」と満面の笑みのわたし。

なんで、申し込んでくれたんですか? と聞きました。

大学どうしようかな、とか進路を考えていて、いつも勉強しにくるこちらの図書館のポスターを見かけて、興味を持って申し込んでくれたそうです。

「どんな進路を選ぶにしろ、こうやって、興味を持ったことにチャレンジしてみる、申し込んでみる、一歩踏み出してみるってことができるのは、本当にすごいことだと思うよ」って伝えました。

今回、5分くらいで読める絵本を1冊、持参してもらうことになっていました。

「何の絵本を持ってきたの?」 と聞きました。

そしたら、バムとケロのシリーズを3冊、リュックサックにあるのを見せてくれました。

子どもの頃、読んでもらっていたそうです。

終わってから、また、声かけました。

「どうだった? なんか役に立ちそうかな?」

「帰ったら、弟に絵本を読みます!」

3人兄弟のお兄ちゃんなんだそうです。

中学生の弟にも『うかぶかな? しずむかな?』を読もうと言ってました。

 

参加者さんたち、高校生男子に色めき立つ(笑)

今日のハイライトだ。


お写真オッケーいただきました。

2時間びっしり、精一杯、お伝えしました。

メルマガ読者様にもお会いできて嬉しかったです。

ありがとうございました。



 




皆様からいただいたご感想です。

・参考になることがたくさんあった。

・リアルな読み聞かせボランティアの活動やコツを教えてもらった。
共感できたり、自分もやってみようかなと勇気をもらった。

・全て、刺さりました。
今現在思っていたことが浮き彫りになり、すっきりした気分です。

・パワーあふれる前向きのお話に勇気をいただきました。その中に、上甲さんの繊細さもうかがえました。

・目からウロコ。

・飾らない実体験が楽しく参考になった。 特に実演が良かった。

・オープンマインドがすごい。

 




 

 



 

船橋市東図書館のご担当者様、きめ細やかなご準備、ご配慮、ありがとうございました。

なんでも、数年前の図書館主催のイベントのアンケートに、上甲の名前を書いて開催リクエストしてくださった方がいらしたそうです。

それでお声かけくださったそうです。

アンケートに書いてくださった方、ありがとうございました。




 

【メニュー】読み聞かせボランティア入門講座

読み聞かせボランティアプログラム作りワークショップ

【無料アーカイブ】読み聞かせボランティアさん向け 高学年への読み聞かせ

ブログ一覧