Blog ブログ
- CATEGORY
【報告】古民家であきまつり 読み聞かせと魔法の質問カードセッション
11月4日(月)、文化の日の振替休日は、生活クラブのあきまつりにお声かけいただきました。
開成町の瀬戸屋敷にて、魔法の質問カードセッションと読み聞かせ。
秋晴れの日、古民家に集った40人くらい? の方々。
乳幼児さん、小学生たち、若いママたち、わたしと同世代の皆さん、お姉様方、昔からよく知ってる人も、初めましての方も、なんというんでしょう、スイっと 絵本に気持ちを向けてくださっているのが伝わってきました。
えてして、このようなイベントでの読み聞かせは、ものすごく 気が散る要素が多く、空気が乱れがちなんです。
それは想定内。
今回は、お隣の和室で 外国からのお客様に かまどでご飯を炊いて食べるイベントが開催されていて、時折、匂いと歓声がこちらまでやってきましたが、それでも。
聞く気満々の方々。
絵本への気持ちの向け方が スイっと。
読み始めてすぐに、そのことがわかったので、なんだか嬉しくなっちゃって、後から考えると、「好き」があふれすぎてる「読み」、力んでいる「読み」になっちゃっていたんではないだろうかと、恥ずかしくもなっています。
出店者の皆様の前で読みました。
素敵な方たち。
絵本を読んだあと、ついつい、喋りたくなる。
グッと堪えたけど、「ちょっとだけいいですか?」と、上甲の解説入り。
これがなかなかに好評で。
「解説をもっと聞きたかった」
「あと30分はやって欲しかった」と口々に言われました。
(いや、ホントはあと3時間くらい欲しいんだけどね)
持参した絵本バッグはこんな感じです。
30分で、合間に喋りながらも読んだ絵本はこちらです。
『そらいろのたね』(なかがわりえこ 文 おおむらゆりこ 絵 福音館書店)
『おだんごぱん』(ロシア民話 せたていじ訳 わきたかず絵 福音館書店)
『どっとこむしずかん』(中村至男 福音館書店)
『きれいなはこ』(せなけいこ 福音館書店)
『りんごりらっぱ』(あべけんじ 福音館書店)
『むすんでひらいて』(井上洋行 瑞雲舎)
魔法のカードセッションも、ご体験いただきました。
イラストカードが圧倒的に人気でした。
文字のカードも良いのだけどなー。
11月17日(日)
小田原の平井書店さんでの「小田原まちなか本箱」 でも 魔法の質問カードセッション ご体験いただけますよ。
時間は午前10時半から午後2時半まで入退場自由です。
素敵な本屋さんが出店されます。
わたしも、昨年に引き続き、絵本や本を放出できるか、どうか、やってみたいと思います。
魔法の質問カードセッションはオンラインでもお受けしています。
そうそう、
保育園や幼稚園などでの出張読み聞かせのご依頼も
お受けしています。
お気軽にお問い合わせください。
↓
https://osekkainaobasan.com/2021/07/03/event-ehon/