Blog ブログ
【メニュー・乳幼児の保護者向け】絵本で子育て講座(入門編)(いわゆる鉄板絵本講座)
子どもは育ちます。
でも、子どもとの生活に絵本があったほうが断然!楽しいです。
「子どものために」読んであげているつもりでしたが
実は、自分が救われていた・・・
そんなことに気づきました。
目次
- ○ 絵本で子育て講座(入門編)
- ・子どもにどんな言葉をかけていますか?
- ・絵本を読むお母さんに変身
- ・決して外注できない
- ○ このような方にオススメです
- ・ご依頼例
- ・講座のスタイル
- ○ 参加者の声
- ・10ヶ月のお子さんを初めてパパに預けて参加してくださった方
- ○ 料金等について
- ○ ご相談・ご依頼
- ○ マンツーマンでもお受けしています
絵本で子育て講座(入門編)
正直、わたしは絵本を読まないお母さんでした。
長男が4歳になるまで、ほとんど絵本は読んでいませんでした。
それで何も困っていませんでした。
絵本がなくても、子どもとの毎日は刺激的でした。
また、1歳の誕生日にフルタイム勤務に復帰したため、時間的にも心理的にも余裕がなかったということもあります。
わたしのように、子どもに絵本を読まなくても、何も困っていないお母さんはたくさんいらっしゃると思います。
確かに絵本の読み聞かせをしなくても、子どもはちゃんと育ちます。
子どもにどんな言葉をかけていますか?
では、振り返ってみましょう。
ふだん、子どもにどんな言葉をかけていますか?
わたしが子どもに一番多くかけた言葉は
「早く!」
です
「早く!」「早く!」「早く!」「早く!」と
常に急かしていました。
もしくは「◯◯やったの?」「◯◯しなさい」というような指示、命令。
そんな自分に気づいていませんでした。
とにかく、家事、育児、仕事に綱渡り状態の日々でした。
怒りながら、泣かせながら、1日を終え、寝顔に謝った日もあります。
絵本を読むお母さんに変身
わたしのような日を過ごしたことがある人はいらっしゃるでしょうか?
もしも、毎日笑顔でハッピーに過ごせているのなら、いいのです。
わたしは、自分が困っているという自覚は、全くありませんでした。
わたしはとある出会いがきっかけで、手のひらを返すように、
「絵本を読むお母さん」に変身しました。
それが、長男4歳、長女生後5ヶ月の時です。
それから、意識して、子育てに絵本を取り入れるようにしました。
何が変化したでしょうか?
もちろん、「早く!早く!」と言ってしまう日々は相変わらずです。
けれども、1日1冊、たった5分、たった3分の絵本を子どもと読むだけで
自分を許せる気がしたのです。
「いいじゃん、わたし、絵本読んだし」って。
さらに、子どものちょっとした気持ちにも気づけるようになりました。
絵本を開いてただ読むだけで、豊かな時間がそこに流れていることに
次第に気づきました。
決して外注できない
絵本は怒りながらは、読めません。
そして、短い時間でも、絵本を読むことを続けることによってしか
育たないものがあります。
それは目には見えない、けれどもとても大切なものです。
そしてこれは、決して外注できないものです。
わたしは、どんな人でも簡単に始められて、そして楽しんで続けていけるコツを
子育て中のお母さんにお伝えしたいと思っています。
これを知っているか、知らないかで変わる角度は、ほんのちょっとです。
ちょっと想像してみてください。
そのほんのちょっとの角度の差が長い年月が経つと、どのくらいの差になるでしょう?
あなたの子どもとの毎日の角度をちょっと変えてみたいと思いませんか?
簡単に変わります。難しくありません。
このような方にオススメです
□絵本の読み聞かせがいいとは聞いたが、読んでも聞いてくれない。
□どんな絵本を読んだらいいかわからない。
□忙しくて読み聞かせなんかする暇がない。
□絵本なんかぜんぜん好きじゃない。
□わからないことはすぐにスマホで検索している。
□成績のいい子に育つために、読み聞かせをしたい。
□子育て支援に関わっているから、絵本と子育てについて知りたい。
ご依頼例
・生命保険会社様
・社会福祉協議会様
・建築会社様
・幼稚園様
・保育園様
・母子保健推進員様
・子育て支援センター様
・助産院様
・小中学校様
他多数
講座のスタイル
□託児付きで大人のみ
□お子さんと一緒に
□椅子とテーブルで
□床に座って
どのような形でも対応いたします。
会場が広い場合は、マイクのご用意をいただけると助かります。
参加者の声
講座に参加してくださった方に
ご感想をいただきました。
10ヶ月のお子さんを初めてパパに預けて参加してくださった方
□講座を受ける前の悩みは?
今、育児休暇中で時間があるはずなのに家事もきっちりできず。かといって娘と上手に遊べもしなくって。
ダメな母で、ダメな主婦だなぁって。
それから図書館に勤めていて、復帰後なにか図書館員の私として出来ることを探していました。
□参加しての気づき
とんちゃんがおはなしする、お子さんとのエピソードがどれも素敵で、きっとあるあるなんだけど、それって宝物じゃないかって。
絵本でのコミュニケーションいいなぁって思いました。
□もし講座を受講していなかったら・・・
「過去の自分」に言ってあげることがあるとしたら・・・
パパは意外とやりよる。
娘も意外と泣かずに待ってる。
6時間くらいならどうやら大丈夫らしい。
だからいってらっしゃい。
子育て中はみんな混沌らしいよ。
うちだけじゃないみたい。
自分のこと好きじゃないけど、好きになれるかもしれないよ。
とんちゃんのブログをみつけたわたしえらい!
だから申込め!
□講座に参加するかどうかを迷っている人へのメッセージをお願いします。
絵本は素晴らしい!子どもが賢くなる!教育にいいから読みなさい!母親でしょ?とは言われません。
絵本は楽よ!と言い切ってくれるとんちゃんに会ってほしいです。
料金等について
1回90〜120分 5万円〜(交通費別)(遠方の場合は宿泊費等)
パワーポイント等は使用しません
会場が広い場合は、マイクのご用意をいただけると助かります。
※個人で主催を希望される方は、ご予算等、ご相談ください。
ご相談・ご依頼
参加してくださった皆様の満足度が高いと
主催者様にはご好評いただいております。
主催者としての経験も多数ありますので、
できるかぎりご要望にお応えしたいと思います。
マンツーマンでもお受けしています
遠方に住んでいる
講座の予定に合わない
小さなお子さんと一緒に外出が難しい
じっくり話が聞きたい
海外に住んでいる
などの理由で
マンツーマンセッションをご利用くださっています。