Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 小田原市立中央図書館にて 読み聞かせボランティア養成講座全3回 1日目

Blog ブログ

CATEGORY


ご感想 読み聞かせボランティア

小田原市立中央図書館にて 読み聞かせボランティア養成講座全3回 1日目

小田原市立中央図書館主催
読み聞かせボランティア養成講座3日間のうちの1日目でした。

こちらは、目黒蓮主演のドラマ「海のはじまり」のロケ地となった図書館です。



定員30名が割とすぐに満席となりまして、お部屋のマックス36名まで増席してもらいました。
それで満席でした。

小田原市、すごい。


ほぼ、初めましての方々。しかも、読み聞かせボランティアをやったことがない方のお申し込みが多かったのです。
わたしの感覚では、読み聞かせボランティアは衰退と高齢化の一途をたどっている。
そんな印象があるのです。

それなのに、小田原市の皆様のこの熱気。

読み聞かせボランティア養成講座で3日間×2時間いただけるのはありがたいです。

ご担当者さんと相談し、1日目は、

・ワークを交え、まずは皆さん自身に絵本を楽しんでもらう。
・子どもは絵本をどんなふうに聞いているかを体験してもらう。
・絵本とはどういうものなのか、概要を知ってもらう。
・絵本はどんなふうに生み出されているか、その片鱗を知ってもらう。

そんな2時間にしました。

また、目標は読み聞かせボランティアを増やすことなので、参加者の皆さんが仲良くなってもらうことも目指しました。

120分をテンポよく、進めることを心がけました。
一方通行にならないようにすることも、意識しました。




【いただいたご感想】(一部抜粋)

□絵本の奥深さを知った。絵を読む体験での気づきが新鮮だった。

□絵本の概念が変わりました。大人でも気づきをくれること深く考えるといろんな視点から脳が活性化される気がしました。

□私は絵本を読むとき何か意味をもって読まないとなど考えすぎてしまうことがありました。
絵本を読んで何か感じるだけでいいのだと心が軽くなりました。

□読み聞かせとはうまく文章を文字を読むことなのかなと思っていました。

□おはなしがわかりやすく、テンポよく進めてくださり、よくわかりました。
絵本に対する上甲さんの想いや素敵なエネルギーを感じ、私も頑張ろうと思えました。







 


 

2日目の様子はこちらに。
小田原市立中央図書館にて 読み聞かせボランティア養成講座全3回 2日目

小田原市立中央図書館にて 読み聞かせボランティア養成講座全3回 3日目 実技


読み聞かせボランティアのやり方とあり方は、本にも書きました。

【著書】 『やってみる? 読み聞かせボランティア』(電子書籍&ペーパーバック)

 

講座のご依頼もいつでもお待ちしています↓
【メニュー】読み聞かせボランティア入門講座 〜自分らしく、楽しく続けられる〜

ブログ一覧