Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】神奈川県 箱根町にて絵本で子育て講座 託児あり2時間あっという間

Blog ブログ

CATEGORY


ご感想 絵本講座

【報告】神奈川県 箱根町にて絵本で子育て講座 託児あり2時間あっという間

神奈川県は箱根町の子育て支援課様から絵本講座のご依頼をいただきました。

 



2時間で同室での託児ありの講座はありがたいです。
0歳から2歳くらいのお子さんを連れてのご参加、託児、ありがとうございます。

赤ちゃんの様子を見ながら、託児スペースでスタッフの皆さんに見守ってもらいながら講座に参加していただくことができました。

赤ちゃんと一緒だとちょっと長いかなと思いましたが、最後にお一人お一人にお話ししていただく時間も取れて、皆さんの具体的なお悩みや想いを伺うことができました。

途中で赤ちゃんが泣いても、ご参加の皆様があたたかい空気を醸し出してくださって「おたがいさま」の精神で安心して講座に参加していただけたのではないかなと思います。

すでにお子さんは成長され、地域の子育て支援活動などに取り組んでられる方、町の本屋さん、町の議員さんも参加してくださいました。

 






いただいたご感想

□絵本の持つ力をたくさん知ることができました。

□どんな本がいいのかなと思っていましたが、それよりも読むということにすてきな意味があるんだな。

□初「もう1回」が楽しみです。

□絵本の読み聞かせが大切なのはわかっていたけれど、具体的に良さがわかりました。

□子どもたちが絵本を通じて受け取ってくれているものをたくさんの実例とともにわかりやすく教えてもらえました。

□子育てに大事なことと共に、絵本の読みきかせで大事にしたいことがわかりました。

□読み聞かせの時間を優先させようと思います。

□子どもに絵本をもっと読みたいと思いました。

□子どもとゆっくり絵を読んでみたいです。

□参加できて良かったです!

□人生の生き方みたいなお話もよかったです。

□笑いあり、涙あり、胸にジーンとくる講座でした。

□あっという間の2時間でした。

□温かい気持ちになりました。




たくさん、受け取ってくださってありがとうございました。

お声かけくださりありがとうございました。

箱根町の子育て中のママたちが少しでも、今、子どもとの時間をおもしろがって、楽しんで、健やかに過ごしてもらえたらと願っています。






 

【メニュー・乳幼児の保護者向け】絵本で子育て講座(入門編)

【絵本で子育て講座 3年後のご感想】心細かったはじめての子育ての日々を絵本が支えてくれた

ブログ一覧