Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【報告】横浜市幼稚園協会 神奈川支部・港北支部合同 地域父母セミナー

Blog ブログ

CATEGORY


ご感想 絵本講座

【報告】横浜市幼稚園協会 神奈川支部・港北支部合同 地域父母セミナー

2024年6月、横浜市幼稚園協会 神奈川支部・港北支部合同の地域父母セミナーとして、神奈川県民センターにて、鉄板の絵本講座をさせていただきました。



就園前の下のお子様と一緒にご参加くださる方も何人かいらっしゃいました。
「お子様と一緒の参加 大歓迎」と言ってくださいね、とご担当の園長先生にお願いしていたのです。

そのくせ、子どもを喜ばせる要素はない、大人向けの内容なのですが、現在進行形の今、聞いて欲しいから。
ご参加の皆さんで、生暖かい空気を作ってもらって、子連れOK、むしろウエルカムの雰囲気で、進めていきたいと思いました。

いただいた90分弱のお時間。
お伝えしたいことの優先順位をつけて、ギュギュっと濃縮バージョンで、お伝えしました。

そのくせ、自己紹介で、初めて「推し」を明かしました。
「この中で、スーパービーバーのファンの方、いらっしゃいますか?」
お一人、手を挙げてくださいました。
「昨日の、YouTubeの生配信ライブ、観ました? わたし、大号泣で、今日、まぶたが腫れぼったくてすみません」って、なんの話。


わたしにお声かけくださった園長先生は、前回は、幼稚園教諭向け研修をご依頼くださいました。
【メニュー】幼稚園教諭向け絵本読み聞かせ研修



そして、今回は、保護者向けの絵本セミナー。
しかも、わたしの「絵本で子育て」セルフマガジンを4000部、印刷して保護者の皆さんに事前配布してくださったのです。
初めてのことです。ありがたいことです。


セミナーが終わってから、ママたちが来てくれて、個別のご質問にお答えしました。
あーそれねー。
だよねー。
うんうん。
みんなも同じようなことで困っていらっしゃるかもなーという内容だったので、また別に、ブログなどで書いておこうかなと思っています。


参加してくださった方からいただいたメッセージです。
泣きそうなくらい嬉しかったので、ご紹介させていただきます。





■今日神奈川県民センターにて講座受けたものです。
話す内容全てがすごく共感でき、とても楽しかったです。

最後の絵本は
読んだだけで涙がでました。今日は子供に優しくできている気がします。
私は本を全く読んできたことがなく、勉強もできなく苦手意識でか読みたくないなと思いながらいやいや子供に読んでいましたが絵本の力すごいなと思ったので、自分も楽しく子供も楽し読めたらいいなとおもいます!! ありがとうございました!また是非お会いしたいです!



読みたくない、いやいや絵本を読んでいた方が、ご参加くださったんだなあ。
それがすごくうれしいです。
いやいや絵本を読むのは、嫌だったのかなと思いました。
変わりたい、と望んでいたのかもしれないなと思いました。
そのきっかけになれたのだとしたら、こんなに嬉しいことはないですし、こういう出会いこそが、わたしが求めているものです。

こちらもいただいたメッセージです。


■絵本の読み聞かせをしたいけれど、仕事や家のことで忙しいことを言い訳に、後回しになっていました。
今日のセミナーでやる気スイッチを押して頂けたので、参加して良かったです!
夫とも内容を共有したいな。と思います。


「やる気スイッチ」
押させていただきました〜。
配偶者様とも共有していただけることもありがたいです。



「我が子に絵本を読む」

その行為は、見た目は同じです。
でも、いやいや読むのと、楽しい、面白いと感じながら読むのとでは、別次元の違いです。子どもにとっても、親にとっても。きっと。



だから、わたしが伝えたいのは、「絵本の素晴らしさ」じゃなくて「あなたの素晴らしさ」です。

上手いとか下手とかじゃない、イライラしててもいい、絵本なんか後回しになる日だってある、早口で雑に読む日もなる、先に寝落ちする日もある、暮らしの中に絵本があるってそういうことだと思います。

それを全部ひっくるめて、愛おしいと思います。






小学生パパママのための絵本講演会

【開催済】小田原市立中央図書館様にて絵本で子育て講演会

【絵本で子育て講座 3年後のご感想】心細かったはじめての子育ての日々を絵本が支えてくれた


ブログ一覧